2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


お風呂場の排水溝の詰まり

kage

2015/04/13 (Mon)

ブログの更新をほぼ忘れておりました。

だんだんお掃除ブログへと変化しつつあるのですが、
今日は排水溝の詰まり、排水溝のお掃除の話題です。

まずは、排水溝の仕組みについてTOTOさんのホームページをご参照ください。
マンション、アパートの場合は、ほぼ似たような構造だと思います。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/03.htm
ページの下のほうに
「排水トラップ」という項目があります。
1の「部品を取り外します」の絵です。

こういう風に、中の物を取り出してお掃除するのはもちろん知ってました。
でも、年末の大掃除の頃から、中を掃除しても
パイプに流す洗剤を何度流しても詰まりが解消しませんでした。

で、なんでなのかな、と思って、
TOTOさんの説明図の●----排水トラップ-----●と書いてある部分の
最初の●の部分に、ゴム手して手を突っ込んでみたら
隙間がありました・・・。
そこにね・・・・恐ろしいほどごっそりと・・・毛が詰まってまして・・・
貞子かと思った・・・

そこに詰まっている毛を取ったら水の流れが正常になりました。
あとは周りを狂ったようにお掃除してみました。
中の部品は洗剤に漬けおきしているところです。

同じ部屋に長く住むのが初めてで、こんなとこまで掃除しなきゃならないって知らなかったんですね。
びっくりしました&出てきた髪の毛の量にドン引きしました(-_-;)
パイプ用洗剤、髪の毛を溶かす洗剤をいくら流しても
これじゃあ無理なわけだ、と。

排水溝に髪の毛が入らないようにする紙?のような物がよく売ってますけど、
なんでこんなの売ってるんだろうってずっと思ってました。
部品取り出して洗えばいいだけじゃん、って思ってたので。。。orz
本日、その謎が解けました。

ビックリしたけど、おかげさまできれいになってスッキリしました。
関連記事
