2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


【年末大掃除】ごみ捨て

kage

2014/12/18 (Thu)

意外と忘れるごみ捨て。
気づけば、大晦日まであと2週間もないじゃないですか。

うちは今年最後の紙ごみ収集日を逃したので、
全部燃えるゴミとして捨てるしかないです。

ゴミの収集日はお住まいの自治体によって異なりますが、
燃えるゴミはもちろん、まだ年内に数回あり。
プラゴミもどこもまだあると思います。
電池やスプレー缶は、うちは有害ゴミ扱いです。
年内の収集はラスト1回。
缶、瓶、ペットボトルなどの収集もあと1回のみ。

ゴミカレンダーをお持ちでない人は、
お住まいの市役所・区役所のホームページをご参照ください。
ゴミ捨ての詳しい分別方法、回収日が載っています。
役所のホームページが見づらくて、どこに書いてあるかわからない場合は、
「○○市(区、村) ゴミ収集日(あるいはゴミ分別)」
と検索すれば出てきます。


粗大ゴミは、コンビニ等でシールだけ買っても回収してもらえません。
手続きが必要です。
これも自治体によって方法が違うかもしれません。
持ち込み可能なところもあります。
年内の収集がまだ間に合うか微妙なので、役所に問い合わせてもいいかもしれません。
確認したところ、うちの自治体では
役所のホームページから回収の申し込みができるようになっていました。
何が回収できるかも大体書いてあると思いますので、要チェックです。
特に、家電製品は、自治体によって回収できない物がある可能性がありますのでチェックしてください。


粗大ゴミ以外のゴミで、回収日を逃してもなんとか捨てられる物は
ペットボトル
牛乳パック
お肉などのプラスチックトレー
最低限でも、この3つはスーパーに回収ボックスが置いてあります。
缶や瓶を捨てられるところもあるみたいです。
お買い物ついでにチェックしておくといいかもしれません。

でも、大量に持っていくと、スーパーの回収ボックスがあふれかえっちゃうので
なるべくゴミの日に出すようにしましょう!
まだ間に合いますので!
去年、うちの近所のスーパーは
ペットボトルの回収ボックスが大変なことになっていました。。。


うちの大掃除も、年内に終わるのか雲行きが怪しくなってきました。
早めにスタートしていたのですが、途中で油断してさぼったせいです。
・・・。
が、がんばりましょう・・・。
関連記事
