2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


【お掃除】壁紙のヤニ取りにセスキ炭酸ソーダを試してみた

kage

2014/12/15 (Mon)

ぬるま湯にセスキ炭酸ソーダを溶かすとヤニが取れると聞いてやってみました。

うちで使っているのはこれ。
セスキ炭酸ソーダ
お洗濯用に使っている物です。

うちの場合は、
居間とキッチン棚の一部に前の人のヤニ汚れが残っているので、
どこまでが入居時の状態だったのかわからないんですが
だんだん楽しくなってきました。
白くなるまでやってみようと思います。
ピンポンダッシュさんには悪いけど、毎日やることになるかもしれないなあ。
♪~ <(゜ε゜)>


昨日は洗剤を使用、今日はセスキを使用。
二日続けてバケツの水(ぬるま湯)がコーヒー色になりました・・・。
こんな部屋に住んでいたのか。
これからは大掃除以外でも壁掃除しなきゃ、と思いました。
(居間以外は禁煙でクロス張替え済みなのできれいです)


柱をみがくのが好きで、病気をする前にはよくみがいていたのですが、
最近やってないなーと、柱も拭いてみました。
見た目は汚れていないのですが、結構汚れていましたよ。
柱も忘れずに拭いてやってください。


セスキ炭酸ソーダは肌に優しいらしいですが、
化学反応を起こしているのか、壁を拭くとかなりヤニの臭いがします。
でも、強力なヤニ取り洗剤よりは臭いが控えめ。
汚れの落ちも強力なヤニ取り洗剤よりは控えめですが、ちゃんと落ちます。


漂白剤は、うちの場合はあまり汚れが落ちませんでした。
どの洗剤が一番いいのか、何で汚れを落としたらいいかは、
壁紙の材質にもよるのかもしれません。
うちはデコボコの壁紙です。
ツルツルじゃないです。
関連記事
