2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大掃除】網戸のヤニ汚れ

kage

2014/11/29 (Sat)

※最初に。毎日お掃除できている方はスルーでお願いします。


そろそろ大掃除も大詰めになってまいりました。
部屋の荷物は一時期減ったものの、まだまだもう一息といった感じです。

さて。
今日は網戸のお掃除についてなのですが、
普通のお部屋の網戸は外せますので、外して洗ってください。
そのほうが速く終わります。
ブラシなどを使って、洗剤と水、あるいはぬるま湯で洗えばすぐに終わると思います。
なかなか外れない場合は、網戸の下のほうにネジがついていますので
そのネジを緩めれば外せます。
よくわからない場合は、男性にお任せしてしまったほうがいいかもしれません。
でも、こういうのが苦手な男性もいますので、ご夫婦なら二人でやってみてください。

問題は、外れないタイプの網戸。
うちもこの手の網戸がついている部屋があります。
小窓で、窓が全開に出来ないタイプの窓にこの網戸がついています。
もしかしたら外れるのかも、と色々試してみたのですが
賃貸なので壊したら後から請求されますし・・・。
仕方がないので、私は雑巾で拭いています。
こういう網戸のある部屋、喫煙者がいる場合はお掃除が大変なので
早めに終わらせておいたほうがいいです。

iii-73.gif


一時期病気をして、あまりお掃除ができなかったのですが、
その後、網戸のことを忘れて放置していた結果。
洗剤をつけて雑巾で拭いたんですが、拭いても拭いてもなかなか終わりませんでした。
網戸の元の色に戻すのに数時間かかりましたよ・・・。

洗剤は、普通の床用洗剤でも、お風呂用洗剤でも大して変わらないので、
私はその時にある洗剤をバケツに入れて使ってます。
仕上げに少し強力な洗剤を使います。
絶対に一回拭いただけじゃ終わらないので、早めにやっておきましょう~。

うちの場合は、網戸の隅っこが強烈に汚れていました。
空気の流れも関係していると思うので、強烈に汚れている場所はそれぞれ違うかもしれません。

大晦日まであと一ヶ月ありますが、一ヶ月なんてあっという間に過ぎるので
時間がある人はお早めに。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。