2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


早めに大掃除開始

kage

2014/10/08 (Wed)

またまた久しぶり過ぎる更新です。

今年は年末ギリギリまで仕事があるので、9月頃から掃除を始めました。

普段やっているところは普段通りで。

大きめの不用品はオークションで売ったり、捨てたりしたのでいくらかスッキリと片付きました。
やばそうな所はもう掃除を済ませてしまいました。
でもまだまだです。家事に終わりはないのです・・・。

随分前に書いたキッチン床の汚れ。
新聞紙のインクがにじんでしまったような汚れは相変わらず落ちません。
力を入れてゴシゴシやると少し落ちるような落ちないような。
少しずつ落としていけば綺麗になるだろうということで、
キッチンの床は一日置きに雑巾がけしています。
毎日やる時もありますけど、時間があればやるって感じです。
疲れているのに無理にやったりはしません。

居間、畳は水ぶきしてから乾拭きするのが普通だと思いますけど、
面倒なんで天気が良くて風通しがいい日に窓を全開にしてやります。
乾拭きはしません。めんどくさいので。( -_-)フッ

寝室や廊下はフローリングで、そんなに汚れないので
週一ペースで雑巾がけしてます。

一気に全部やると嫌になるんで、日替わりで掃除する場所を変えてます。
疲れてる時はトイレだけを念入りに掃除する、とか。
玄関のタイルだけ雑巾がけする、とか。
冷蔵庫だけ掃除する、とか。
キッチンの収納の棚だけ掃除する、とか。
掃除したついでに、そこの周りに置いてある物や壁も拭いたりしてジワジワと大掃除が進んでいます。
というか、これをいつも続けてれば大晦日は楽なんですよね。

くっそめんどくさくなる程まで放置すると触りたくもなくなるので
そうなる前にチマチマ掃除しとくのがポイントかと。

ゴミもそう。
生ゴミなんかはもちろんすぐ捨てますけど、
捨てるのを忘れてたまりがちなストローとかは、
買い物に行って帰ってきたら捨てるようにしてます。
『ストローおつけしますか?』「いりません」
って言ってるのにいつもストローが入ってるんですよね。(-_-;)
1リットルの牛乳にストローつけるのはやめちくり。
無理だよね???一気に飲まないよね???(?-o-)(?+_+)

お箸はお弁当の時に使えばいいので捨てませんけど、
なんか100膳ぐらいあるかも。
必要な時に限って割り箸がなくて100均で買っちゃったのがあるんですよ。
そしたらどこに行っても食品を買うと箸がついてくるようになって。
割り箸で工作でもしようかと思ってます。思ってるだけですけど。

あと、シンクはお茶を飲んだりするのに沸かしたお湯の残りを全体的にかけておくと割といつも綺麗です。
食洗機なんてないんで、ついでに洗ったお皿とかコップにもかけておくとツルピカになります。


あと残っている掃除は細かいところやキッチンの換気扇とかガスレンジぐらいです。
窓掃除とかはチマチマやって、大晦日前ぐらいにもう一回念入りにやっておきたい感じです。
元から古い家なので、どこまでが汚れかわからない部分もあるんですけど
(お風呂場のドアの換気穴?みたいな部分とか。)
大家が手抜き掃除したまま賃貸に出したくさいので
最初から汚れていた部分も気合入れて毎日掃除し続ければ綺麗になりそうです。

忙しい人は早めにチマチマ掃除をお勧めしますよ~。
ではでは。
最近寝るのが早いので、今日はもう寝ちゃいます。
また次回お掃除話を書きたいと思います。
(*^-^)ノ~~
関連記事
