2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


【大掃除始めました】壁のヤニ汚れの掃除(-ω-)

kage

2012/11/11 (Sun)

年末の大晦日一日だけで掃除をするのは無理なので
本日思いつきで大掃除を始めました。
雨が降っているので出かけたくないし(^-^;

※ただのお掃除日記です※

まずは居間(和室)の壁紙のヤニ掃除をしようと
重~い腰を上げました。。。
ヤニ掃除は好きなんですが、居間の壁紙はデコボコしていて掃除しづらいんです。
しかも白じゃなくてベージュっぽいから、
「掃除したZE!」っていう達成感がないんですよ~(・ε・)

ヤニ
↑汚れ画像

やる気が起きない原因がちょっとおかしい気もしますが



とか言って、先日、既に部屋の1/3ぐらいの壁を
薄めたハイター的漂白剤で掃除してあったんです。
ブリーチっていうやつだと思います。
(汚れがあまり酷くない部分だったので
漂白剤の効果はよくわかりませんでした)

今日は、面倒な高いところを中心に掃除しておきました。
あとは明日やります!たぶん。


掃除していて気づいたのですが
窓の近くと、天井近くの汚れが激しいです。
いつもタバコを吸う時に窓を開けているからでしょうか?
(というか、ほぼ常に窓を開けています)

ヤニって軽いの?

横に張られている柱の上もついでに拭いたのですが
いつも掃除機で埃を吸っている割に汚れていました
こんなんじゃ福の神はやって来ないわけですよ
宝くじが末等しか当たらないわけですよ(-ω-)
酉の市で熊手を買ってもダメなわけだ~
と思うぐらい汚れていました・・・。


洗剤は、買いに行くのが嫌だったので
昔買っておいたアサヒペンさんの洗剤を使用。
もしものために取っておいたやつなのですが
(ヤニ汚れがよく落ちるんです)
今調べたら、なんともう洗剤の製造はしていないそうです。

もっと買っておけばよかった; ̄ロ ̄)!!
でも、詰め替え用みたいなやつもストックしてあるので
今年の分はなんとか足りそうです。

普通のキッチン用洗剤やメラミンスポンジもいいらしいと聞きますが
今年は、とりあえずこの洗剤でお掃除します。


壁紙のヤニ掃除、結構大変なので
皆さんも時間がある時にやっておいたほうがいいですよ~(。-_-。 )ノ
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

