2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


追憶の岩手旅行記 其の三

kage

2012/09/02 (Sun)

二日目の夜は、ネットで調べてあった
鬼剣舞(おにけんばい)という居酒屋さんへ行きました。
伝統的な踊り鬼剣舞が見られるってことでこのお店に決めたのです~。

※鬼剣舞(おにけんばい)とは→http://onikenbai.fc2web.com/top.html
onikenbai2011_1227.jpg
あれ、なんかブレてる(^-^;
雪降ってたからタクシーで行ったんですよ。
で、降りてワタワタしてる時に撮ったからかなぁ(・_・;

そんなこんなで、ワクワクしながら店内へ。
ALL座敷でした。

『踊りは何時からですかっ?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク』

と聞いたところ・・・

店員さん『すみません、踊りは今日はないんです。ステージでDVD流してます・・・』


・・・でぃっ

DVDだとぅぅぅぅぅ!!??ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

何のためにこの店に来たのやら~(_TдT) シクシクアイーン
と、メソメソしてても仕方ないんでとりあえずビールを注文。

店員さん『お通しです』
otooshi2011_1227.jpg
Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
なんだこの大きさはっ!
っていうか、お通しで鮭が出るんか岩手でわっ!
・・・脂のりのりで美味しゅうございました(^人^)♪

※場所的に海産物は色々手に入るらしく豊富。青森方面、三陸、日本海側より入手可。


そして、ドキドキニヤニヤしながら頼んだ「鬼の目玉」という料理が出てきましたが・・・
onimedama2011_1227.jpg
おまっ・・・

あほかーーー!!Σ( ̄ロ ̄|||

でか過ぎなんじゃーーー!!
メニューを見たら「米4号分」と書いてありました。。。
onimedama_cut2011_1227.jpg
おにぎりなのに、カット用にナイフがついてる不思議(T-T*)フフフ…
岩手の米が美味しいのはよく分かったよ!
分かったけど、この時点で岩手の思い出が『おにぎり』になってしまったではないかっ(笑)
(他にも鬼の座布団とかいう1.2キロ分のソーセージのぐるぐる巻きのとかありました)

他にも焼き鳥とか頼んだのに・・・追加で前沢牛とか食べたかったのに・・・
無理ぽー( ´ω`X( ´ω`X<無理ぽー無理ぽー

最後に飲んだウーロンハイ、なにやら酒の量が多く、たった一杯でフラフラになってしまい
(私酒はそこそこ強いです)
おかしい、何かがおかしい、とつぶやきながら二軒目へ移動~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

外に出たらなんか寒く、一瞬で酔いがさめ・・・

Hちゃん『マイナス3度だってさ~』

( ̄◇ ̄;)エッ

私『死んじゃうかも~凍え死ぬかも~』

Hちゃん『これぐらいで死なんわいw』

おそロシア岩手県民・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして到着、世界大会かなんかで優勝したバーテンダーがいる店、スランジバー
北上の夜景が一望出来る素敵なロケーションでした。

Hちゃんは『大した夜景ではない』と言っていましたが、ホテルのバーって感じも漂うお店。
そして、お客さんは次から次へとやってきました。
バーテンさんの人柄もあるのでしょうか。
slabar2011_1227.jpg

バーテンさんの動きが速過ぎて写真に写らず(笑)
残像で人がいることを分かってください。心霊写真ではありません(゜m゜*)
(本当は、この後撮りなおしたんですけど、面白いからこっちを載せました)

ここで頼んだのは、初めての店で必ず頼むダイキリ。
さっぱりしていて美味しかった。今まで飲んだどの店のよりさっぱりしていた気が・・・します。
sla2011_1227.jpg
左にあるカップはお通しで、コンソメスープでした。
このスープで完全にシラフに戻ってダイキリを堪能♪

目の前にある1972年のカルバドスが気になりつつ
(カルバドス=アップルブランデー。大好物。)
ここはお洒落に大人しく飲みたかったので2杯だけ飲んで次へ移動。
Hちゃんの連れがやってくるってことで、またワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三軒目は写真を撮らなかったのですが、普通に居酒屋でした
すでにおにぎりでお腹いっぱいだったので、あまり食べる気力はなく(^-^;

マスターがいい人だったなぁ~♪
某企業のお偉いさんとかも来てた!
『どこから来たの~?』
と注目の的でちと恥ずかしかったです ̄m ̄ 

例の彼もやってきてみんなで飲みましたが
彼、超照れ屋の人見知りさん・・・私と同じだwww

最初は目が合わせられない二人・・・
酔っ払いだして初めて普通に会話出来ました(⌒▽⌒)アハハ!


お酒がなくなると自動的にビールが出てきて
(いや多分何を飲むか聞かれていたはずですがw)
すっごいベロンベロンになるまで飲んでしまいました

明日は朝10時発の高速バス「けんじライナー」に乗って仙台に行かなきゃならないのに・・・
起きられるのか私!?

・・・店を出たのは午前2:30でしたとさヾ(´ー`)ノ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ホテルは北上駅前のコンフォートホテル。
一ヶ月ぐらい前の予約だったのでかなりお安くしていただきました。
4200円で朝食付き~。PCは廊下にテーブルがあって自由に使っていいみたいでした。
(飲んでばっかでそんな時間なかったけど)
新聞もエレベーター脇に朝日新聞が置いてあって、ご自由に、みたいでした。
コーヒーはフロント脇にあってご自由にどうぞ、でした。

もちろん喫煙室
kitakami_comfort2012_1227.jpg
カバンあけっぱなしのまま写真撮っちゃった(^-^;

ホテルは、この金額でこれならいいかな、と思いました。
他のホテルはシャワーの出が悪いとこもあるみたいですよ。
ここは大丈夫でした。あとアバ?っていうホテルもお湯の出はサイコーらしいです。

顔も洗わず着替えただけでバタンQ~。
翌朝事件が起きるのでした・・・続く。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

