2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


【出窓菜園】つるなしインゲン・大根・ルッコラ【水耕栽培】

kage

2011/07/28 (Thu)

その後大葉の種は発芽しませんでしたが…

他の野菜は元気に育っております
demado_0728.jpg
外から見えないように、片手でカーテン押さえてたから
あんまり綺麗に撮れなかったけど(^^;;

写真向かって左から。
【大根】
demado_0728_dai.jpg
収穫はまだまだです。
あまり大きく育てるつもりじゃないし、間引きもまだいいかな?

【つるなしインゲン】
イマイチ葉っぱがしょんぼりしていますね。
demado_0728_ing.jpg
なんでかなー、と発泡スチロールの中を覗いたら
水が大分少なくなっていましたΣ(・o・;)
慌ててお水を足しておきました~。
(ちなみに藻は少しも発生していませんでした♪)

【ルッコラ】
モッサモサになりましたね♪
demado_0728_ruc.jpg
去年ちびちび栽培していたのが嘘のようです。
ルッコラさんはそろそろ間引いて
サラダの風味付けに一役かってもらいます。

発泡スチロール部分、自作の水耕栽培装置なわけですが
これってかなり自分に向いています。
朝とか忙しくてお水あげるのを忘れそうになるんですけど
これなら朝はあげなくても(毎日あげなくても)
時間がある時に中を覗いて水を足すだけで大丈夫です。

発芽しなかった大葉の代わりに
栽培簡単、すぐ収穫できる「そばのスプラウト」でも植えてみようかと思っています。
種まいて1~2週間で収穫できるんです~((o(*^^*)o))ワクワク
(種は去年の残り)

んで、実験的栽培が結構うまくいってるんで
今週末か来週末あたり
もう一つ装置を増設しようと思っています。

実は発泡スチロールはもう一つ買ってあるのでした('-'*)フフ
金魚のぶくぶくのホースを分岐させるやつも持ってます⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ フフ
種も未開封のやつがあるんです(ΦωΦ)フッフッフ…

水菜…とかいいですなぁ~( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
(今頭の中で「水菜は背が高いから、2Lペットボトルを切って植木鉢代わりにしよう」とか企んでいます♪)


ではではオヤスミナサイ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゜*)ノ" ♪
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

