2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


【ベランダ菜園】ゴーヤ克服?

kage

2011/07/26 (Tue)

昨日のゴーヤは、大好きな青じそセビーチェってドレッシングをかけて食べました。
でも、残りを翌日に食べたら若干苦くなってました。。。

で、最近気温が低めで成長が止まっているので
大きめなのは収穫したほうがいいかとゴーヤ2号も収穫しました。
july_26_goya.jpg
なんか昨日と色が違うだけの写真のようですが…(^^;;

昨日のゴーヤもそうでしたが
完全無農薬なのに虫食い一切なし、汚れもなし
ピッカピカのツヤツヤなゴーヤちゃんでしたヽ(^◇^*)/
まぶしいぜハニー(☆。☆) !!

昨日は恐る恐るだったからフードプロセッサーで超スライスしましたが
今夜は若干厚みをもたせて切り、そうめんチャンプルーにしました!
まぁ美味しかったです。
でも、やっぱ完熟ゴーヤのほうが好きかも(^^;;
なんてゆーか、青いのは「苦いぜハニー」…。
でも収穫したてだからちょっと苦いだけでしたけど
青臭さも少しあるかなー、なんて。
今夜のは軽く塩もみしたんですけどね。

ゴーヤ3号は輪切りにして肉詰めにする予定ですが…
(もうあまり気持ちが向かない私)

うーん。
一応克服したことにしていいのかな( ̄∇ ̄;)
でも来年は同じ沖縄料理系の野菜でも「へちま」がいいなー。
横浜時代に行った沖縄料理屋で食べたへちまは美味しかったです!


あ、そうそう、コメント欄で盛り上がっていた話題ですが
コーヒー酒」今日試飲しております。
某ベ○ーチェで出すコーヒーより美味しいですよ!
コーヒー豆は漬けだして4~5日で取り出すのがベストかも?
ちびちび味見しながら好きな味を模索したほうがいいようです~~■P_o(^-^o) COFFEE
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

うちはベーコンを先に炒めてそのでた油で一緒に炒めちゃって赤ワインとかで味付けしてたよ^^

黄色通り越してオレンジになったら…熟しすぎたとこだけカットして食べたりもしてたなぁ~

食べれきれないときは言ってね!
住所教えるので(・・。)ゞ テヘ

Posted at 15:52:58 2011/07/28 by ひめあ

この記事へのコメント

kage

No title

ベーコンかぁ♪美味しそうだね!
にんにくとか入れたり?
いいおつまみになりそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

普通は熟したのは美味しくない、って感じなのか~。

台風の後から、スッキリ晴れの日がほとんどなくて
今ゴーヤさん達の成長が完全に止まっている状態なの~。
多分8月になったら…e-44
そしたら住所教えてね~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

Posted at 21:37:46 2011/07/28 by ぴよ

この記事へのコメント

kage

No title

ベーコンをちょっとカリカリさせるのがコツよw
熟してもいいんだろうけど、植えてるとこってかなりの量だから食べきれないというか、あっというまに熟しすぎて腐ってしまうんじゃないかと(゚ー゚;A

確かに最近はすごしやすい天気だよねぇ~
8月の天気に期待しますかwww

コーヒーは4.5日がいい感じなのねぇ...φ(-ω-*) メモメモ

Posted at 20:19:18 2011/07/29 by ひめあ

この記事へのコメント

kage

No title

かりかりベーコン美味しそう~♪
じゃー、次の収穫で試してみるね(^O^)

うん、確かに朝うっすら黄色いのは見てたんだ実は。
それが帰ったら写真の状態になっててびっくりした!
会社の人も、収穫してから早めに食べないとスカスカになっちゃうとか言ってた!

ちなみに今夜は雨~i-3

コーヒーね、二日目ぐらいだとお酒臭いだけでダメだった。
三日目結構美味しい、けどもう一声、って感じだったから(^○^)
一週間経ったら豆は出したほうがいいみたいだよ~。

Posted at 01:14:00 2011/07/30 by ぴよ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

