2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


【家庭菜園】出窓でラララ♪

kage

2011/07/19 (Tue)

少し前に買っておいたのに、なんか面倒くさくなって手付かずだったモノを出窓に設置しました。
(うちは出窓が異様に広い、というか長いのです)
0719_1.jpg
写真撮ると、外から丸見えなのでカーテンで包み込んで撮影www

なんか…緑色のものがチラリと見えてますね| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキッ♪

まー、タイトル通り菜園なわけですけども~。
これは自作の水耕栽培装置です♪
中には水の入れ物と、金魚のブクブクが入っています。
(mixi時代の日記を読んでいる方はなんとなく記憶があるかと。はい。放置してました。)

んで、この連休で種をまいてみたのですが
左右の器らしきものの中に見えるのは、愛しき双葉ちゃんたちですO(≧▽≦)O ♪

向かって右のがルッコラ~!
さすが発芽率いいですね♪
0719_3.jpg

向かって左が時知らずって品種の大根~♪
0719_2.jpg
名前の通り、種まきシーズンが長い素敵なお方です★⌒ヾ(^-'*)
フラッシュのせいでちと見づらいですね

あと、一番奥の少し背が高い銀色のものでグルグル巻きのはインゲンです。
ちょっと種まくには遅いのですがチャレンジ!
(根っこは生えてきてます♪)
手前の黄色いものがある器には、失敗してもいっか~と大葉の種をまいてあります。

それぞれ、プラコップとか、ペットボトルを切ったものに
ネオコールとかバーミキュライトを入れて土代わりにしています。
室内だから土を使うと虫が出そうで嫌なのです。

銀色のはアルミホイル。
水耕栽培の敵は水中に発生する「藻」。
直射日光を当てるとすごい事になってしまうので
日光を遮断するためにアルミホイルで覆っています。
(水が日光に当たらなければいいのです)

昨日までは暑すぎて発芽しないかな、と心配でしたが
今日は台風で気温が低めだったからかな、うまいこと発芽してくれましたヽ(^-^ ) (v^ー゜)ヤッタネ!!

一番の期待は奥にあるインゲンなのですが…。
どうなりますかね~。
ほとんど「実験」なので、あまり収穫は期待していませんが
また大きくなってきたらご報告します~。
(何も報告がなかったら「飽きた」か「枯れた」のどちらかですw)」


ではでは、連休明けでダルダルなので今夜はコレにて~(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

