2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


【ベランダ菜園】自動給水装置

kage

2011/07/13 (Wed)

今年は暑さ対策のために、ベランダで初めてゴーヤを育てています。
会社の人が「結構ほっといても勝手に育ちますよ~」って言っていたので初挑戦です♪
緑のカーテンにもなるし、と思って(*^^*)

※↓ぼろいベランダが写っていますが無視してねw

植えつけたばかり、G.W.頃↓
goya2.jpg

7月現在↓たくましくお育ちになりました
goya-july-1.jpg

写真のように、手すり付近に蔓をはわせ、
写真に写っていない右側のほうに張ってあるネットに誘導誘して、
エアコンの室外機を日陰にしようという作戦です。

でも、ゴーヤってすっごいお水を欲しがる植物なのですね?
朝起きた時、帰宅後、寝る前にお水をあげていますが
いつも土が乾いています(・_・;
このままでは枯れてしまうかも???と思って
自動給水が出来ないかな、とネットで検索してみました。



そしたら、水耕栽培で参考にさせて頂いた「いつでもレタス」に
自動給水装置の作り方が載っていました!
しかもペットボトルとカッターがあれば作れるという手軽さ♪
http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-9daa.html
半田ごてとか書いてありますが、カッターで下のほうを切れば簡単に作れます。
失敗なしでした。
さすが水耕栽培の巨匠!横須賀の大将、と勝手に命名させて頂きます♪

たまたま、種まき後の小さい苗ポットを並べるのに買ってあったトレーがあったので
(100円ショップで買った料理などに使うトレー。バットなのかな?)
ゴーヤの鉢の下に置いて、少し水を入れておいてペットボトルをセット。

自分で開けた穴の位置で水が止まります三( ゜Д゜) ス、スゲー!
水が減ってくると、ポコポコとペットボトルの中に空気泡が。
そう、水が穴より下まで減ると、下の穴から水が勝手に出るんです。
(夜なので写真撮らなかった。ゴメンちょ。)
物理?とか詳しい人だと、こんなの簡単に思いつくんだろーね!
いやはやビックリしました!

これで今夜からゴーヤの水切れの心配はなくなりました♪
ハエとか蚊が増えそうな気もしなくもないのですが。
一応、蚊よけにローズマリーとペパーミントは育てています。ので、
今のところ蚊は見かけません。ハエはいるけど…( 。-x-)-x-)-x-) シーン…

実は、ゴーヤに初の実がつきまして。それで急に心配になったのでした。
goya-july-2.jpg
※ぼぼいベランダ注意w

まだ5センチぐらいだけど、ちゃんとゴーヤになってて感動!
自分で栽培したゴーヤでゴーヤ嫌いを克服したいと思います。
(そうです。私はゴーヤが嫌いですw)

ちなみに、ゴーヤには雄花と雌花があります。
雄花とか聞くの小学校以来で、そんな植物が存在することさえすっかり忘れてて、
花は咲くのに実がつかないな~、と暫く心配していましたw
上から二枚目の写真で写っているのは、ほとんど雄花です。
偶然なのかなんなのか分かりませんが、実がなったら収穫しやすいネットのほうに実がなり始めました。
今のところ4ゴーヤなっています♪
もうちょっと大きくなったらまた写真でご紹介しま~す(o^∇^o)

楽しみ楽しみo(^O^*=*^O^)o ワクワク
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

ぼぼいベランダ…
PCで見たら写真が大きすぎて何?これ!?ってビックリしたw
画面いっぱいにブラウザを広げたら、よ~く見えました(゚∀゚)アヒャ

ペットボトルと水…
あ! うちの猫ちゃんの水はペットボトル逆さまのものだ!
なるへそ~それと同じ原理ねw

美味しそうなゴーヤの手料理が届くのを期待して…
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

Posted at 01:21:38 2011/07/14 by ひめあ

この記事へのコメント

kage

ひめちゃ
やっぱり写真大きすぎたか~(;^_^A
携帯で撮ってるんだけど…ちょっと調整しなきゃだね~

にゃんこの飲み水も同じようなものなの?
なんと
私の今までの苦労は一体…(笑)

ひめちゃはゴーヤ好きなん?
たくさん収穫出来たら処分をお願いするかも(・ω・)ショブンて

Posted at 11:53:39 2011/07/14 by ぴよ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

