2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【エコ】重曹のすすめ【お掃除】

kage

2011/01/22 (Sat)

環境に優しくて安価な重曹、最近使われている方は多いんじゃないでしょうか。
ぴよも一昨年あたりからお掃除重曹を使用しています。
(初めての方へ先にお伝えしておきますが、ぴよはとても面倒くさがりです)
重曹はヌメリとりに最適ですよ~V(○⌒∇⌒○)

使い方は簡単です。
重曹は粉末ですのでスプーンか何かで必要なだけ取り出して
気になる汚れ部分に直接まきます。
三角コーナーや少しきっつい汚れの時は、重曹の上から
水で薄めたお酢をスプレーして下さい。化学反応を起こしてジュワーッとなります。
他の家事をしながら、しばらく放置しておいて、あとは水で流すだけ。
すっごい綺麗になりますよ(o^∇^o)ノ♪
※シンク(流し)は直接ゴシゴシこすってあげたほうがいいと思います。

使ってみていただくとよく分かると思うのですが
シンクを重曹で洗うと、洗いあがりがとてもツルツルになるんです。
心なしか汚れもつきずらい(・0・。)
これは…シンクを毎日掃除しなくてもよくなるのでは…。
(いや、毎日はお掃除してませんでしたけど)
と、最初に使った時に思いました(ズボラですみません。だってだって(^-^;)

重曹は、キッチン以外にも使えます。
洗面台の排水の部分とか、細かい汚れが付くじゃないですか。
ぴよは、そこにも重曹をまいてちょっと放置してから洗います。
ついでに流し部分も洗っちゃいます。
まあ、流しはスポンジの石鹸受けで毎朝洗っているのでそんなに汚れてはいないんですが。
↓こういうやつです。これもオススメですよー♪

↑この画像は楽天にリンクしていますが、探せば100均でも売っているかもです。
顔を洗ったついでに、あるいは帰宅時に手洗いしたついでに洗面台も洗う、
習慣にするとズボラマンぴよでも全然苦ではなく
むしろいつも綺麗で気持ちがいいです♪

重曹に話を戻しますが、お風呂の排水のヌメリにも重曹を使います。
…触りたくないじゃないですかε-(;ーωーA
一人暮らしだからね、自分が汚したモノなんですけどね、
でも触りたくないじゃないですか
という訳で、重曹をまいてお酢をスプレーして放置!
(化学反応が起きると、変なにおいがするんで換気扇はまわしておいて下さい。)
あとは軽く洗えばピカピカです♪

浴槽も重曹で洗う方がいらっしゃるようですが、
ウチみたいなマンションのお風呂、ユニットバスには向かない気がします。
ステンレスの浴槽にはいいのではないかな、と思います。
個人の感想なので、好き好きだと思います。

【他の利用方法】
重曹を水で溶いて、毎日の床掃除に!(雑巾で水拭き、の要領です。)
・三角コーナーを使っている方:生ゴミにふりかけるとニオイ防止になります。
お料理にも使えますが、お掃除に使う場合はもったいないのでキロ単位で売っているお安い物をお勧め致します。


関連記事

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。