2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


肉汁ハンバーグ

kage

2009/12/05 (Sat)

なんで肉汁ジュワワ~になったのかよく分からない
偶然の産物レシピ
ほぼ8割がた焼き方だと思うけど^^;
材料
合挽き肉
玉ねぎ

パン粉
赤ワイン
ねりチューブのニンニク
塩コショウ

ケチャップ
とんかつソース
オイスターソース少々
醤油少々


作り方

1)玉ねぎはフープロでかなり小さめ、細かめの千切りする
(玉ねぎの食感があんまりない感じ)
(ただ単にフープロの使い方を間違えて千切りになっただけ)

2)パン粉(ざくっと目分量)を赤ワインに浸しておく

3)お肉に1と塩コショウを加えてコネコネ
粘り気が出るまでコネコネ(素手推奨)

4)そこに2とにんにく少々と卵を投入
水分がなくなるまでコネコネ

5)食べたい大きさにしてペッタンペッタン空気抜きをする
真ん中のくぼみも!

6)強火で両面に焦げがつくように焼く

7)弱火にして蓋をし蒸し焼きにする
ハンバーグが小さくなったかも(・ω・;)アデ?がいい頃合

8)ハンバーグを取り出したらソースの材料を入れて味を整える

9)お皿に盛って出来上がり


やっぱ焼き方かな。
お箸を入れると中からジュワッと肉汁が溢れます(^ワ^)
ゆっくん絶賛でした( ̄ー ̄)イバリッ


ケンタ風コールスローは
今回はお箸で食べやすいように
フープロで千切りにして、
余ってた魚肉ソーセージの千切り、
ハンバーグ作りで余った玉ねぎの千切りを混ぜました。
味付けはコールスローのドレッシングとマヨ、塩コショウのみ。
うまうまでクセになります

もちろんデミソースも美味しいと思います。
ご家庭の味が好きなのでこのソースにしたのでした
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

