2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


高尾山

kage

2009/02/14 (Sat)

予告どおり行って来ました高尾山
090214_1412~0001
京王線の車中より高尾の街並

今日は雨との予報でしたがとても暖かい一日になりました。
朝一度起きた時に雨が降っている音がしたので二度寝してしまい
結局、出発は午後に・・・(^ω^;)
でっでも水筒持って遠足気分でルンルンでしたよ!ルンルンルン
090214_1544~0001 090214_1427~0001 090214_1438~0001
一番左は高尾山入り口
駅っぽいのはケーブルとリフトの駅があるからW
真ん中がケーブル乗り場で、15分刻みで運行しています。
駅員さんラクそうでした(笑)ちなみに一両編成です。

ケーブルで6分ほど上がり、降りるとこんなに見晴らしがいいところ(写真一番右)に出ます。
高尾山のケーブルは日本一(世界一?)急なケーブルだそうです。

ぴよが用がある薬王院、ここからすぐでした。
すぐと行っても恐怖の階段があるのですがね・・・。
090214_1448~0001 090214_1518~0001
17年ぶりにこの階段上りましたよ。。。
結構ゼーゼーいいました(^-^;)
PCの方はクリックして見てみて下さいな!

ケーブルから山頂までは道が舗装されていて、ブーツなんかでも大丈夫そうでしたが
一応スニーカーを持参して麓で履きかえました。
舗装してても坂道なんで、スニーカーで大正解。
大体山にブーツで来るのはおかしいですよね。

そして、目的地到着。
090214_1508~0001 090214_1511~0002 090214_1451~0001 090214_1509~0001
薬王院です(^▽^)
左から二番目のは入り口の門にいる不動様?なのですが
ゆっくんに写メ送ったら
『これはオレか?』だってW
顔怖すぎだからWWW

三番目は烏天狗さん。
高尾山は霊山でして、昔から天狗がいると言われてきました。
山伏様は今でもいます。(←みんな笑うけどホントですよ)
四番目は鎌倉の銭洗い弁天的なモノ。
ぴよも100円玉洗ってきました♪

他にも縁結びとか、いらなくなった御守りを収める場所とか色々ありましたが
一人で写真撮るのが恥ずかしくて写真はこれだけです。

目的の御守りとお札も買ってトットコ下山しました。
寝坊して慌てて行ったのでお財布の中に3,000円ぐらいしか入ってなくて
御守りとかケーブル代でパーでして。。。
お目当てのとろろ蕎麦は食べられず(^ω^;)
またまたオッチョコチョイなことやらかしましたW

ちょっと残念だったのは、京王高尾山口駅降りてすぐのところに
以前は藁葺き屋根のおうちがあったのですが
取り壊されたのか、(多分職人いなくて修繕不可)なくなってました。
あのおうち、もう一度見たかったです。。。

目的は病気の方への御守りでしたが
しっかり自分も楽しんできました♪
久しぶりにいい汗かきましたー!
明日はバイトなんで、今夜はもう寝ます。
お休みなさい(^-^)ノ~~~
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

