2014 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 01


kage

--/--/-- (--)


【年末大掃除】ごみ捨て

kage

2014/12/18 (Thu)

意外と忘れるごみ捨て。
気づけば、大晦日まであと2週間もないじゃないですか。

うちは今年最後の紙ごみ収集日を逃したので、
全部燃えるゴミとして捨てるしかないです。

ゴミの収集日はお住まいの自治体によって異なりますが、
燃えるゴミはもちろん、まだ年内に数回あり。
プラゴミもどこもまだあると思います。
電池やスプレー缶は、うちは有害ゴミ扱いです。
年内の収集はラスト1回。
缶、瓶、ペットボトルなどの収集もあと1回のみ。

ゴミカレンダーをお持ちでない人は、
お住まいの市役所・区役所のホームページをご参照ください。
ゴミ捨ての詳しい分別方法、回収日が載っています。
役所のホームページが見づらくて、どこに書いてあるかわからない場合は、
「○○市(区、村) ゴミ収集日(あるいはゴミ分別)」
と検索すれば出てきます。


粗大ゴミは、コンビニ等でシールだけ買っても回収してもらえません。
手続きが必要です。
これも自治体によって方法が違うかもしれません。
持ち込み可能なところもあります。
年内の収集がまだ間に合うか微妙なので、役所に問い合わせてもいいかもしれません。
確認したところ、うちの自治体では
役所のホームページから回収の申し込みができるようになっていました。
何が回収できるかも大体書いてあると思いますので、要チェックです。
特に、家電製品は、自治体によって回収できない物がある可能性がありますのでチェックしてください。


粗大ゴミ以外のゴミで、回収日を逃してもなんとか捨てられる物は
ペットボトル
牛乳パック
お肉などのプラスチックトレー
最低限でも、この3つはスーパーに回収ボックスが置いてあります。
缶や瓶を捨てられるところもあるみたいです。
お買い物ついでにチェックしておくといいかもしれません。

でも、大量に持っていくと、スーパーの回収ボックスがあふれかえっちゃうので
なるべくゴミの日に出すようにしましょう!
まだ間に合いますので!
去年、うちの近所のスーパーは
ペットボトルの回収ボックスが大変なことになっていました。。。


うちの大掃除も、年内に終わるのか雲行きが怪しくなってきました。
早めにスタートしていたのですが、途中で油断してさぼったせいです。
・・・。
が、がんばりましょう・・・。

【お掃除】壁紙のヤニ取りは洗うと楽

kage

2014/12/16 (Tue)

雑巾で拭くしかないと思っていた壁紙のお掃除。

時間かかるし、もしかして洗剤の無駄遣いじゃない?と思って、
メラミンスポンジを使ってみました。

洗剤を2~3回スプレーして、メラミンスポンジでよくこする。
あとは濡れ雑巾で洗剤を拭き取るだけです。



昨日とおととい、手が痛くなるまでお掃除したのは一体なんだったのか、と思うほど
簡単に汚れが落ちました・・・。

ホントなんだったのか。( ¨) シーン


メラミンスポンジはすぐ縮むので、ボロボロになるまで使います。
お掃除用にたくさん買っておくのもいいかもしれないですね。


洗剤はリンレイというメーカーさんの物を使用しました。
薬局で聞いてみたところ、「ぶっちゃけ、どの洗剤も大差ない」そうです。
界面活性剤の成分が多く含まれているかどうかが違うぐらい、らしいです。
クロスタイプの壁紙に使えるもの、床に使える物、いろいろ種類がありますが
違う用途に使うと、落ちるはずの汚れが落ちづらかったりするんだそうです。
ただそれだけらしいです・・・。
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

【お掃除】壁紙のヤニ取りにセスキ炭酸ソーダを試してみた

kage

2014/12/15 (Mon)

ぬるま湯にセスキ炭酸ソーダを溶かすとヤニが取れると聞いてやってみました。

うちで使っているのはこれ。
セスキ炭酸ソーダ
お洗濯用に使っている物です。

うちの場合は、
居間とキッチン棚の一部に前の人のヤニ汚れが残っているので、
どこまでが入居時の状態だったのかわからないんですが
だんだん楽しくなってきました。
白くなるまでやってみようと思います。
ピンポンダッシュさんには悪いけど、毎日やることになるかもしれないなあ。
♪~ <(゜ε゜)>


昨日は洗剤を使用、今日はセスキを使用。
二日続けてバケツの水(ぬるま湯)がコーヒー色になりました・・・。
こんな部屋に住んでいたのか。
これからは大掃除以外でも壁掃除しなきゃ、と思いました。
(居間以外は禁煙でクロス張替え済みなのできれいです)


柱をみがくのが好きで、病気をする前にはよくみがいていたのですが、
最近やってないなーと、柱も拭いてみました。
見た目は汚れていないのですが、結構汚れていましたよ。
柱も忘れずに拭いてやってください。


セスキ炭酸ソーダは肌に優しいらしいですが、
化学反応を起こしているのか、壁を拭くとかなりヤニの臭いがします。
でも、強力なヤニ取り洗剤よりは臭いが控えめ。
汚れの落ちも強力なヤニ取り洗剤よりは控えめですが、ちゃんと落ちます。


漂白剤は、うちの場合はあまり汚れが落ちませんでした。
どの洗剤が一番いいのか、何で汚れを落としたらいいかは、
壁紙の材質にもよるのかもしれません。
うちはデコボコの壁紙です。
ツルツルじゃないです。

【お掃除】毎年悩む壁のヤニ汚れ

kage

2014/12/14 (Sun)

本当は、壁も毎日拭いたほうがいいと思います。

でも、なかなか手が回らないと思いますので、
出来るだけ毎週末拭くとかしたほうがいいみたい。

面倒で後回しにしていたのですが、
先ほど3回ぐらい水拭き(洗剤入り)してみたところ凄い汚れてました。
まだ拭きが足りないので、私は落ちるまで毎日続ける予定です。

今の家に住み始めて日が浅い場合は、おそらくすぐに落ちると思います。
年単位で住んでいる場合は結構キツい。
1ミリのタバコでもヤニは出るんで、軽いタバコだから汚れないってことはないです。

なお、今回はお風呂用洗剤で拭きました。

※ヤニ取り用洗剤を使う場合、
確かに汚れは落ちるのですが、洗剤を壁にかけるとヤニの臭いがします。
自分は吸わないけど家族が吸う場合は、
喫煙者本人に掃除してもらったほうがいいかも。

※汚れ度合いにもよりますが、いきなりヤニ取り洗剤をかけると
壁がまだら模様になります。
最初に水拭きしておいたほうがいいかと思います。




余談
うちはマンションで、目覚まし時計の音で起きています。
ところが、この音がうるさいと思う人が上階に住んでいるようで
目覚ましが鳴っても私が起きない場合に、わざわざピンポンダッシュしにきます。
寝る部屋を変えたり、休日の目覚まし時刻を変えたりして判明しました。
目覚ましの音ぐらいでうるさいと思うなら一戸建てに住めばいいのにね。

数年間これをやられているので、腹が立って朝から壁掃除をしました。
鉄筋なんでたぶん上階に響くでしょうが、
こちらは掃除をしているだけなんで。
もちろん早朝からはやっていません。
朝の9時頃に目覚ましを鳴らしてもピンポンされたので
これから毎日壁掃除してやります。
私が起きている時は絶対に来ないんですよ。


こういう怒りを掃除に向けるのもお掃除がはかどるコツかもしれないですね。



後日談。
上階の方は部屋を荒らした挙句に引越ししていきました・・・

まるちゃん

kage

2014/12/12 (Fri)

ペヤングが大変なことになってるみたいですけど、
火元はツイッターだったらしいですね。
ペヤングファンがツイッターした人に対して怒っているらしいです。
あの写真うそ臭いと思ったの私だけですか。
しかし、対応が速かったですね。
さすがペヤング。
四角いからね。イミフ


自分が好きなメーカーさんの商品やブランドの物に何かあったら
みんなどうするのかな。


私はまるちゃんが一番好きなので、もしも虫が入っててもツイッターやブログで晒すことはないな。
こそっと連絡してもう一個まるちゃん貰うぐらいかな。
でも連絡するかもわかんないや。
その前に東洋水産を信じてるから大丈夫だと思うけど。

でも食品会社は大変ですよね。
ちゃんと管理してても何があるかわからないですしね。
誰かがわざと入れるかもしれないし・・・。


ペヤング事件を聞いたら無性にまるちゃんが食べたくなって
今日のお昼はまるちゃんの力うどんだった。

やっと近所のスーパーで売っているのを発見して、もう2回ぐらい食べた!
しかもセール中~ヾ(*゜ー゜*)ノ
まるちゃんの営業さんが「力うどんも是非!」って営業してくれたのかな。
ありがとうございますですよ。(T人T)マルマル
遠くまで行かなくても力うどんを食べられるようになった~♪
乾燥ネギが入っているけど、生のネギを刻んで入れるのが好きです。

袋入りの正麺も置いてあるから割とよく買ってます^^
5個入りのやつね♪
こっちは味噌味が好きです。
ずっと「生」麺って名前だと思っていました。
生麺ぽいですよね。
袋麺は、正麺が手に入るようになってからずっと正麺食べてます。^^

三食焼きそばは、最近マック食品とかいうメーカーの焼きそばにおされ気味です。
安いから、そっちのメーカーの焼きそばのほうがたくさん置いてあるんですよ。
頑張れ営業さんく( ̄△ ̄)ノマルー!

ナポリタンは食べたけど、ほかのはまだ~。
近所のスーパーはローカルスーパーだから置いてないみたい。
ガーリックバターしょうゆ味が食べてみたい。
年末前に探しに行きたいな~。


もう懸賞ネタを書く時間がなくなってきたし、
まるちゃんブログでも始めようかな。。。
