2014 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お掃除】パソコンが意外と汚い

kage

2014/10/21 (Tue)

またもやお掃除ネタです。。。

我が家の掃除機には細かいところも優しく(?)掃除できるように
毛のブラシのような物がついているノズルがあります。
それを使っていつもパソコンのキーボードを掃除しているので、
細かいゴミは取れている・・はずです。

パソコン画面は専用のクロスで拭いています。

でも、隙間の汚れが気になって綿棒を使ってみました。
ほんのちょっぴり水をつけてみましたよ。


キーボードとキーボードの隙間。
とにかく溝っぽい部分。
ノーパソなので、開閉部分とかも綿棒で拭いてみました。

すげー汚いです。
汚物です汚物(ーー;)


パソコンが綺麗になったところで久々にネットで懸賞に応募してみたのですが、
サッポロさんのビリヤードゲームにはまってしまったという・・・。
http://www.sapporobeer.jp/index.html
会員登録しないと多分遊べませんが、
キャンペーンのページか、マイページから入ると「ヱビスゲーム」というのがあると思います。
その中の一つがビリヤードゲームです。
全部で5ステージ。全クリアは出来るんですけど、点数が2280点ぐらいまでしかいかないのです。
お時間ある方はぜひやってみてください~。
スポンサーサイト

ブラインドの掃除

kage

2014/10/12 (Sun)

我が家には大きなブラインドが二つあります。

雑巾がけをするにも、壊れそうで怖いので埃をとるだけにしていたのですが・・・。

検索してみたら、ブラインド用の雑巾という物も売っていたのですが
買いに行くのが面倒くさいです。
もっとお手軽な方法はないのかなー、と探してみたら
軍手を使うという方法があることがわかりました。

HOTEL DARKSIDE さんというブログに載っていましたので、参考にさせていただきます!
ブログ主さん、ありがとう!!
雑巾だと拭きづらい場所も軍手でいけそうですね^^
hiyo_5.gif


ちなみに、雑巾がけは現在毎日やっています。
毎日やっててもバケツの水がにごります。。。

【お掃除】見せる収納は悪魔の巣窟

kage

2014/10/11 (Sat)

お掃除はほとんど終わったと先日書きましたが、
悪魔の巣窟を発見してしまいました。

見せる収納は、普段から埃をとっていても意外と汚れています・・・。
雑巾がけしたらドン引きするほど汚れてました。
(在宅中は、ほぼいつも窓全開で喫煙者でお香もたきます)
冗談抜きで悪魔が宿っているのかと思いました。。。


あと、忘れがちな物陰のお掃除。
いつも手をつけていないところ。
三連休ですからね、お出かけする人は楽しんできてください~。
予定がない人は掃除してみてください。

ラックなど隙間がある棚の下とか、キャスター付収納棚のキャスター(コロコロ)とか、
何かの裏側とか、冷蔵庫(自分の背より高いやつ)の上とか。
いつもは表に出てない場所。いつもは目につかない場所。
すげーです。
悪魔です。悪魔がいます(ΦwΦ;)Ψ


キッチンの床も、相変わらずのペースで雑巾がけしていますが、
なぜか毎回バケツの水が濁ります。
窓を開けっぱなしなのがいけないんでしょうか・・・。
車の通りが激しい場所なので、排気ガスかもしれません。( -.-) =з


今日は朝天気が悪かったので、お洗濯は控えめにカーテンだけ洗いました。
(私の言う朝は5時ぐらいを指します)
2-3ヶ月おきに洗っているんですが、うん、汚い。
禁煙部屋のも汚いです。
見た目は汚れてないんですけどね、洗濯機に入れて洗剤を入れると汚水が・・・。
毎月洗ったほうがいいのかも。。。


さー張り切ってお掃除しましょう。(テンション
今からやっておけば年末が楽ですよ~。
hiyo_20.gif

早めに大掃除開始

kage

2014/10/08 (Wed)

またまた久しぶり過ぎる更新です。

今年は年末ギリギリまで仕事があるので、9月頃から掃除を始めました。

普段やっているところは普段通りで。

大きめの不用品はオークションで売ったり、捨てたりしたのでいくらかスッキリと片付きました。
やばそうな所はもう掃除を済ませてしまいました。
でもまだまだです。家事に終わりはないのです・・・。

随分前に書いたキッチン床の汚れ。
新聞紙のインクがにじんでしまったような汚れは相変わらず落ちません。
力を入れてゴシゴシやると少し落ちるような落ちないような。
少しずつ落としていけば綺麗になるだろうということで、
キッチンの床は一日置きに雑巾がけしています。
毎日やる時もありますけど、時間があればやるって感じです。
疲れているのに無理にやったりはしません。

居間、畳は水ぶきしてから乾拭きするのが普通だと思いますけど、
面倒なんで天気が良くて風通しがいい日に窓を全開にしてやります。
乾拭きはしません。めんどくさいので。( -_-)フッ

寝室や廊下はフローリングで、そんなに汚れないので
週一ペースで雑巾がけしてます。

一気に全部やると嫌になるんで、日替わりで掃除する場所を変えてます。
疲れてる時はトイレだけを念入りに掃除する、とか。
玄関のタイルだけ雑巾がけする、とか。
冷蔵庫だけ掃除する、とか。
キッチンの収納の棚だけ掃除する、とか。
掃除したついでに、そこの周りに置いてある物や壁も拭いたりしてジワジワと大掃除が進んでいます。
というか、これをいつも続けてれば大晦日は楽なんですよね。

くっそめんどくさくなる程まで放置すると触りたくもなくなるので
そうなる前にチマチマ掃除しとくのがポイントかと。

ゴミもそう。
生ゴミなんかはもちろんすぐ捨てますけど、
捨てるのを忘れてたまりがちなストローとかは、
買い物に行って帰ってきたら捨てるようにしてます。
『ストローおつけしますか?』「いりません」
って言ってるのにいつもストローが入ってるんですよね。(-_-;)
1リットルの牛乳にストローつけるのはやめちくり。
無理だよね???一気に飲まないよね???(?-o-)(?+_+)

お箸はお弁当の時に使えばいいので捨てませんけど、
なんか100膳ぐらいあるかも。
必要な時に限って割り箸がなくて100均で買っちゃったのがあるんですよ。
そしたらどこに行っても食品を買うと箸がついてくるようになって。
割り箸で工作でもしようかと思ってます。思ってるだけですけど。

あと、シンクはお茶を飲んだりするのに沸かしたお湯の残りを全体的にかけておくと割といつも綺麗です。
食洗機なんてないんで、ついでに洗ったお皿とかコップにもかけておくとツルピカになります。


あと残っている掃除は細かいところやキッチンの換気扇とかガスレンジぐらいです。
窓掃除とかはチマチマやって、大晦日前ぐらいにもう一回念入りにやっておきたい感じです。
元から古い家なので、どこまでが汚れかわからない部分もあるんですけど
(お風呂場のドアの換気穴?みたいな部分とか。)
大家が手抜き掃除したまま賃貸に出したくさいので
最初から汚れていた部分も気合入れて毎日掃除し続ければ綺麗になりそうです。

忙しい人は早めにチマチマ掃除をお勧めしますよ~。
ではでは。
最近寝るのが早いので、今日はもう寝ちゃいます。
また次回お掃除話を書きたいと思います。
(*^-^)ノ~~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。