2014 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 09


kage

--/--/-- (--)


インターネット詐欺急増中・アンチウイルス対策を今すぐに

kage

2014/08/18 (Mon)

すごい勢いでインタネート犯罪が増えています。
爆発的といってもいいぐらいです。

前回書いた内容も似ていますが、慌てて書いたため
文章が支離滅裂だったかもしれません。
今回も意味不明なことを書いてしまうかもしれませんが、警告として一人でも多くの方に、
特にパソコン初心者の方、あまり使わない方への警告として書いておきます。

前回は「全てのパスワードを変えましょう」と書きましたが、
大事なことを忘れていました。

パソコンのセキュリティ対策です。
パスワードを変えても、セキュリティがしっかりしていないと意味がないです。

現在お使いのパソコンにセキュリティソフトは何かしら入っていると思います。
ウインドウズのセキュリティソフト(無料の)だけを使用している方は、
今すぐアンチウイルスソフトを入れたほうがいいと思います。


どれがいいのかよくわからない場合は、
アンチウイルスソフトを比較しているようなサイトでそれぞれの機能をチェックしてみてください。
最初の一ヶ月ぐらいは無料の物が多いと思います。
それを試してみて、良ければ購入すればいいし、
必要ないと感じたらアンインストールすればいいだけです。
完全無料の物を試してみるのもいいかもしれません。


「自分はアダルトサイトを閲覧しないから安全」ということはありません。
私もそんなサイトは見ませんが、ウイルスに感染したことがあります。
いろいろな物がインターネット上に数多く存在しています。
良い物だと見せかけて実は個人情報を盗むような物だったりする場合もあります。

心配のあまり、複数のアンチウイルスソフトをインストールする人がいますが、
それをやるとパソコンの動作が重くなったりしますので、
使わないソフトはアンインストールしてください。
マイクロソフトセキュリティエッセンシャルとかいうソフトは何も検出しません。
少なくとも、私はこのソフトで何かが検出されたことは一度もありません。
これに引っかからないタイプのウイルスやマルウエア、スパイウエアなどがたくさんあります。
(将来的に改善される可能性はあると思いますが、現時点では役に立ちません)


今現在、パソコンに何の不調がなくても、あらかじめアンチウイルス対策は十分にしておくべきです。
マイクロソフトセキュリティエッセンシャルでは対応不可です。
マイクロソフトセキュリティエッセンシャルに引っかからないように作られている物が多い。
MSEでスキャンするだけ時間の無駄です。


開いた覚えがないページが開いている場合は、ほぼ何かに感染していると思ってください。
パソコンを開いて、たとえば、今私がやっているようにブログを書いている最中に、
カーソルがチラチラする、変な動きをする場合も感染している可能性があります。


hotmailやyahooのメールを使っている方、絶対に二段階認証にしてください。
簡単にハッキングされてしまいます。
Gmailは使用していないのでわかりませんが、
素人でもある程度の知識があればハッキングできるようです。
フリーメールで重要な内容をやり取りしていなくても、あなたのメールアドレスが犯罪に使われることもあります。
だいぶ前の話ですが、実際に私のアドレスも勝手に使われました。
それ以来フリーメールは二段階認証にしています。



少し前に、「パソコンのセキュリティ対策なんかしなくても問題ないことが判明」
というような内容のブログを読んだことがありますが(まとめサイトだったかもしれません)、
あれは100%嘘です。
本人の勘違いか、あちら側の人の可能性大です。


私が今入れているアンチウイルスソフトは、今までに見たこともない数を毎日検出し続けています


先日某国のハッカー集団が逮捕されましたが、まだまだ組織的犯罪はあると思います。
日本はちょろいと思われているようなので、対策はしっかりとしておきましょう。
インターネットでは買い物ぐらいしかしないという人も、
あなたのアカウントで買い物をされる可能性はゼロではありません。


ウイルス等に感染しているか、自分では判断しかねる場合もあると思いますが、
備えあれば憂いなしです。
とにかく、今すんごい危険ということを伝えたかったので、何も対策していない方は今すぐに。


パソコンに詳しい方には無駄な記事だったと思いますが、
初心者の方は、すぐに対応してください。
それから、自分が使っているアンチウイルスソフトが何か、ブログなどに書くのはやめたほうがいいと思います。
「これをインストールしてみた」等々。これ、やめましょう。
