2007 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2007 10


kage

--/--/-- (--)


揚げ物DAY

kage

2007/09/30 (Sun)

予告通り朝から揚げ物の仕込みをしてました。
やってることはクックなんだけど、お休みにスーパー以外どこも行かないなんてかなり引きこもりです(^-^;)あ、ゆっくんの今日の現場は駅ではなくて、しかも駅から遠いし雨が降ってるから今日は遠慮すんねー、と言われたのでお出かけナシです。

とりあえずは手羽元でチューリップ作って、うずらの卵フライを揚げようとフト見ると...うずらの水煮を使ったんだけど、袋に『揚げ物をすると卵が爆発してヤケドをする恐れがあります』と書いてあるではないですかΣΣ(-ω-;)ビクビクしながら揚げたのでコンガリいかず。しょーがないから後でオーブントースターで焼き色付けます☆

んで、天ぷらどーしよー、って思ったのね。
ちょうど半端な玉ねぎが冷蔵庫で鎮座していたのでおべんとー用のミニかき揚げを作りました。玉ねぎと、かぶ葉と、干しえびで♪
20070930123134.jpg

こんな感じでクッキングシートをほぼ均等に切って、タネをのせるのよん。そーすると、まとまりがいいし、揚げてる時にお隣さんともくっつかない(・ω・)ノおべんとー用に小さく作るのもお手のモンってわけです♪(クリックで拡大できます)
20070930123401.jpg

揚げてる最中にクッキングシートをお箸でちょいと引っ張って、スルリと取れたらシートを取り除いてね。無理やり引っぺがさないよーに(-人-)で、裏返してキツネ色になったら出来上がり(^-^)
揚げ物って楽だから好きよ~♪

舞茸とかも揚げちゃおうと思ったんだけど、他に作りたいものがでてきたので...インゲンとピーマンが安くて大漁...いや大量買いしてしまったので(汗)インゲンは茹でたりして冷凍しといてもいいけどなー。胡麻和えにすんと美味しいのよねー♪ピーマン...緑と赤がたくさん余っとるがな...どーするぴよ(-ω-;)

ピーマン肉詰めは面倒くさい...。
本日限定でべんとー屋でも開くか...。1個¥500で♪高い?色んなおかずあるけど~( ̄▽ ̄;)あ、切干大根も煮なきゃだ...。

長かった…

kage

2007/09/28 (Fri)

20070928071103
なーんか今週は、勤務4日だけなのに、とても長い一週間だった感じがします(Θ_Θ)

やっと金曜日(T_T)な気分。

でも、また楽しい週末がやってきますo(^-^)o♪

今週は、土曜日の午前中はゆっくんがお仕事なんで、
夜勤のお仕事を夜からにして午後の時間を2人でまったり過ごす予定~(^ε^)♪わーい♪

ところで今日のおべんとーは、
まぁ特に目新しいものはないので省略します。
そろそろ新しいおかずを…( ̄▽ ̄)*。゜

そして余談ですが、
ここのところ睡眠不足気味だったのは、
お布団を一枚増やしたら解消されました。
どうやら寒くて熟睡できていなかったようです(^-^;)

ではでは行ってきまーす(^-^)ノ~~

すっかり秋ですなぁ~

kage

2007/09/26 (Wed)

20070926071403
すっかり朝晩涼しくなって、さすがにもう暑さがぶり返すこともないかしら、と思う今日この頃なのですが、マイナスイオン機能が使いたくて寝てる時にファンを回しっぱなしにしてました。…ら、寒かったです(-ω-;)寒さのあまりに目覚めましたよ、と☆

朝もね、随分と日の出が遅くなって、5時だとかなり暗いです。昨日なんかは雨だったせいもあって真っ暗でした。

ジワジワと朝日がのぼるのを支度しながら感じる朝。早起きバーサンじゃよ(-ω-)

だからせめておべんとーは豪快に(^ε^)♪(なぜそうなる!?)

~今日のおべんとー~
ぱっと見、鰻丼な梅しそアナゴ丼(山椒かけ)、ぎょうざ天(近所で練り物が安いので只今お試し期間中)、やっぱり卵焼き(冷凍・浅葱入り)、大学いも(まだある)、ほうれん草おひたし(後からかつお節かけました…ほうれん草高い!失敗!)、隙間埋めにプチトマト♪計約¥200…ちなみにアナゴは2つで¥170でした(・ω・)ノ

鰻と穴子の味の違いがイマイチ分からないぴよ…行ってまいります((((-ω-)





~帰宅後~
8時に家に着いたのに、ご飯を食べ終わったのは8:40...。やっぱし下準備してあるとご飯作るのも早いです。5分ぐらいで食卓におかずが並びました♪ご飯は炊いてあるでしょ、レタスは水切りタッパーに入れて冷蔵庫にセットしてあったし、オムレツはすぐ出来るじゃん?(人様に食わせるほど立派な出来ではないが)で、オムにかけるキノコソースは作ってあったし、あとはまだ残っていた最後のポテサラ、きんぴらも残り物、お漬物も冷蔵庫で作りおき。って、残り物が多いけどね(^-^;)まぁ、きんぴらとお漬物は常備菜ですな!(汗)なっとーも食べた!!でもご飯は一膳よっ。やはり、食べ過ぎそうなので☆

んで、時間が余ったんで明日のご飯を炊くのに『さつまいもご飯』にしようと思って、さっきお芋さんを刻んでジャーにセットしておきました♪簡単ですよお芋ご飯(^-^)お芋とお米はもちろん、みりんとお酒とお塩と昆布があれば出来ます~。明日が楽しみですなぁ♪

では、そろそろお風呂に入って寝ましょうかね~。
今日もお疲れ様でした。お休みなさ~い~σ_-)。゜

終わっちゃった(T_T)

kage

2007/09/25 (Tue)

20070925071203
ついに終わっちゃいましたね3連休×2…
合体させて大型連休にした人達は、明けの今日、ちょっと大変なんだろなーと思います(*u_u)

皆さんはリフレッシュできましたか?
ぴよは、大してお出かけもしてませんが、
いつもとは違う週末だったので大分リフレッシュできましたo(^▽^)oラブだったし♪

さあて、今週も頑張りましょー(^O^)/

~今日のおべんとー~
いつもの白ゴマゆかりご飯、オクラの豚肉巻き(切り口が星形でかわいい)、
ごぼ天(もちろん既製品)、レタス&トマト、卵焼き(自家製冷食)、ハスのきんぴら。
ワンパターンから脱出(-▽-)

電気代

kage

2007/09/22 (Sat)

ちわわ(・ω・)ノ
今日もさっきまでゆっくんと一緒でした~こにゃにゃちわ♪
ゆっくん大好き(//▽//)~♪
...と、しょっぱなからノロケましたよぴよぴよぴよ☆

コホン。ところでですね。
昨日の夜中に帰宅した時ね、ポストに電気代のお知らせが入ってたんだけど、金額見てビックリ。
20070922185010.jpg

携帯って至近距離画像ぶれるから見づらいと思いますが...見えるかな?
¥3,734だったんですわ☆
前の家より下がってるの電気代(・ω・)

広くなった分、エアコンとかで電気代くうと思ってたのに安くなってて驚きました。
確かに風通しいいから一人の時は(特に夜は)ファンだけで過ごしたりはしてましたが。
でも、ゆっくんが来た時なんかは一日エアコンつけっぱなんよ?
アンペアは30A。前も確か同じだった、と思います。

まー原因として考えられるのは、前の家は一階でノゾキ変態ヤローがいたので
窓を開けて風を入れる、ってことが今より少なかった(できなかった)ので
エアコンはいつもかけていた...
今はそんなお悩みは解消されたので全ての部屋の窓を開けて
ファンで風がまわるようにすることも出来るので、
エアコンをつけている時間が前より減った...から。

あともう一点は、『家にいる時間が短いから(-ω-)
この理由のほうが電気代が下がった理由としては大きいでしょうなぁ~。
平日で家にいる時間、長くて9.5時間ぐらいだもんね。
その大半は寝ています~(-ω-)

しかし、それにしてもこの時期の電気代としては¥1,000以上さがってまふ!
すごいな~。あ、でもガス代は上がってそうだな~。
新しいガスレンジが嬉しくてやたら使ってるもんね~。
次回のガス代がいくらかとっても気になるのでした(*・ω・*)ノ

では、ちこっと近所にお片づけグッズを求めて買出しに行ってきやす♪

巻いたのに(-ω-)

kage

2007/09/20 (Thu)

20070920071303
久しぶりに朝 髪を巻いてたらですね、案の定時間なくなりましてね(^-^;)

慌てて駅まで小走りしたら…全部とれてました(-ω-)
スプレーかけたのに(-ω-)

時間っても10分ぐらいだけどね、何か意味なかった…
やはり時間に余裕がないとダメみたいねー☆
最近起きられなくてさー(-з-)

んで、今日のおべんとーは、
ついに市販冷食に手を出したよ、なエビ焼売と、
浅葱入り卵焼き(浅葱入れると冷凍しても卵がパサつかない)、
お久しぶりのぬか漬け、ご飯はワサビふりかけ&小梅(伯母様ありがとう)です♪

ではー。行ってきま~すo(^▽^)o

東京は26度

kage

2007/09/19 (Wed)

20070919071503
今週はずっと暑いって天気予報で言ってた気がしたのに、
今朝はグッと涼しくなって、東京の最高気温26度。
今は何度なんかね~。

涼しいほうが好きですがo(^-^)o

でも涼しいと寝てて快適なので寝過ごします(-ω-)
今朝もしっかりお寝坊さんでした。

…記憶がないんですよ。
目覚ましが鳴って、止めてからの40分間…(-ω-)
このままではアブナイな…
普通の時計と携帯アラーム使ってるんだけど、そろそろアラームの音楽変えなくちゃだね。

さぁて、今朝も元気にイヤイヤ行ってきま~す(^O^)/
おべんとー用にプチトマトを買うべきだな、と今朝のおべんとーを見て思ったぴよでした。(彩り)

やる気ない連休明け

kage

2007/09/18 (Tue)

20070918070703

今回の連休は、ホント何もしないでノンビリしてた(家事しかしとらん)ので、
頭がお仕事モードに入るのに時間かかりそうな予感…(^-^;)

だるいっす(-ω-)

そして、毎日のおべんとー画像は、
あまり変わりばえナイので載せてもつまらないなーと思う今日この頃…
行ってきます…はー(-ω-)

ちなみに、ゆかりご飯にしろゴマと小梅トッピングに、
焼き鮭、茄子とピーマンの味噌炒め、鶏肉とゴボウとこんにゃくの煮物(昨日の残り物)でした。







~そして、やる気がでないのでアレ買って来ました♪~


アレはサンクスにて販売中です♪1本¥105なの。
ベイクドと、レア、オレンジ、の3種類(*^-^*)
やや濃い目のお味がぴよ好み♪
20070918211726.jpg

今日はベイクドを食べようかね~♪
もちろん背後にサングリアもスタンバイ♪
は~い、お疲れ様でした(*^0^*)

viva金曜日o(^▽^)o

kage

2007/09/14 (Fri)

20070914072003
明日から3連休!!
とりあえずゆっくんと遊ぶ約束しかしてませんが!!
やりたいことがいっぱいあるの~♪
あーんど今日はお給料日♪
なぜか貰ったそばから家賃とかの支払いに半分以上消えてゆくのですが(^-^;)オカシイ…。

日曜日の昼間は完全に1人な予定なので、お片付け、一気にやりたいとこですな(b^-゜)

あとは、底尽きかけ寸前のおべんとー用・自家製冷食の作り足し♪
焼き鮭と卵焼きは絶対よ~。
野菜系は何にしよ。きんぴら?

ん…確かピーマン余ってたなー。
ピーマンと言えば…言えば…肉詰め?それもいいですなぁ(・ω・`)
あとは、余ってる筍の水煮をどーにかしたい!!
混ぜご飯にでもしますかな。
んー…そろそろ秋ゆえ、何かそれらしい食材が食べたいものよのぅ(-ω-)

そんなぴよの今日のおべんとーは、残りもの自家製冷食べんとーです。
失敗気味なチキンテリヤキ、焼き鮭、菜っ葉と油揚げの煮びたし、ご飯は高菜ちりめん。
サニーと大葉でごまかしごまかし(笑)

ではでは行ってきますo(^-^)o

またやった(-ω-;)

kage

2007/09/13 (Thu)

今回は寝坊ですた…(-ω-;)

目がさめたら?
6時でした(`□´;)ヤベェ!!

おべんとーはスタンバイOKだったのでヨシとしても、シャワーは高速で!!
お化粧もやや手抜きで!!(いつも薄いけど)
でもゴミの日だからしっかり出すわよ~!!と、
なんか肝っ玉母さんみたいな状態になりながら支度、なんとかいつもの電車に間に合いました(^O^;)

…疲れた(-.-;)
朝はのんびり支度したいです☆

今週の早起きは後1日だけ。頑張りまーす&行ってきまーす(^-^)ノ~~






~そして時は流れ~

今日は8時ぐらいに帰宅しました。
仕事が終わったのは定時の6時なんですけどねー。
おかしいですねー。
空白の2時間アタシは何を?...電車乗ってました、ハイ(-ω-)

何だか甘いものが食べたくて、帰りにコンビニ寄ったの。
コージーコーナーもあるんだけど、今日は何やら混んでたんでね。
したらば、こんなの発見(*・ω・*)
20070913212217.jpg

チーズ好きのための、ってうたい文句にひかれて購入~♪
ご飯の後にワクワクじゅるじゅるしながら包みをやぶいた...ピリッとね♪
20070913212227.jpg

にゃんこ~(=^▽^=)~♪
超んまそう~♪

パクリッ!!

...!?




...あで?あでででで?(注:北斗の拳ではない)




この味...。




山○のチーズ蒸しパンの味だΣΣ(-ω-;)!!
(写真に社名出てるがあえて伏せ字で。)
そう、ぱっと見のフワフワ部分はチーズ蒸しパンの使いまわしなのですよ奥さん(`□´)!!
チーズ好きのためのケーキではなく、山○のチーズ蒸しパン好きのためのケーキですっ!!(怒)
蒸しパンが若干豪華になっただけ...(-人-)

そういや、ちこっと山○でバイトした時
『ん?けっこー材料は使いまわしてるよ』って社員さんが言ってたっけな~
(あ、不衛生とかの意味合いじゃないよ。レシピ使いまわし。)。
なんか今夜は蒸しパンな気分じゃなかっただけにガックシです~。
これで¥210なら、アレを2個買ってきたほーがよかったー(・3・)アレは、明日買ってきてUPしますね♪

ショックがあまりにも大きかったので、ぴよは今ふてくされながらお洗濯してます(-_-)
夜干しってやつですよ。ぶうぶうぶう!!お疲れ様でしたーーー!!
