2007 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2007 08


kage

--/--/-- (--)


発酵の行方

kage

2007/07/08 (Sun)

え?パンはどうなったのかって?
...あ...味はパンでした(-ω-;)
菓子作りとパン作りは、どうやら目方が命らしく...(汗)

でも、明日のおべんと用にパンが欲しかったのでソーダブレッドを作りました。今度は薄力粉とベーキングパウダーで♪発酵とか、そーゆーのはナシです。フフフこれなら...。
yaketa!.jpg

で、出来上がりがコレ(^-^;)えーと...白くていいみたいですが...ソーダブレッド自体食べたことがないのでいいのか悪いのか...レシピにも写真が載っていなかったので...ま、まあヨシとしよう!!
kitta!.jpg

切ったらこんな感じに。初めて作ったにしてはよいのでは?しかも計量カップないのにさ(-ω-;)ホエ~。

明日は、ソーダブレッドでピザパンでも...♪

今日もお料理実験

kage

2007/07/08 (Sun)

こんにちは ぴよです(・ω・)ノハーイ。

今日は、お給料日を目前にして(今度の金曜日)食費が底をつき始めたので初めてのパン焼きに挑戦中です♪卵もバターも使わない、って、多分赤ちゃん用にお母さんが作ってるレシピを参考にして、ただ今二次発酵中です。

だけどね奥さん(-ω-)←やはり何かあるらしい...。

一次発酵した時、あんまし生地が膨らんでなかったの。やっぱ、賞味期限がきれたイーストを使ったのがいけないのかしら?それとも、粉が目分量なのがいけなかったのかしら?(はかりを持っていないし計量カップは先日割ってしまった☆)...なんと言われようともぴよは目分量でやります(`д´)ノオー!!...イヤ、やっぱカップは今度買います...。

さあ、どうなんだ!?

二次発酵すれば膨らむのか!?
それとも焼いたら膨らむのか!?
あるいはしぼむのかっ!?

後でのお楽しみですよ。フフフ...。
paneme.gif

~ちなみに作り方~
①強力粉2カップと塩小さじ1、お砂糖大さじ2、イースト小さじ1をよく混ぜておく。
②ぬるま湯1/3カップを入れてこねる!!(ハイ腰を入れてっ!!)
③30分発酵させる(-ω-)
④生地を切って型に入れ、二次発酵。
⑤オーブンを180度にあたためておき生地を入れて約20分焼く。

簡単です♪今週のぴよのお腹がコレの成功にかかっています。頑張れ発酵!!

レシピ変更

kage

2007/07/06 (Fri)

ぴよです~お疲れ様です~(・ω・)ノ

本日、10%OFFシールを握りしめながら(毎週火曜日にお買い物すると貰えるシール)某スーパーの麺売り場にて ゆっくんにメールをしたのですが...やっぱし『冷やしタンタン麺』がいいって言うんで、明日のお昼ご飯は急遽変更になりました~(^-^)

ホントは、自分でタンタン麺ぐらい作れるんだけど...帰ってきてから気づいちゃって。でも、自家製冷やしタンタンは、麺がそうめんなんだよねっ。どーしよっか?も一回ゆっくんに聞いてみるかな?材料も、ひき肉買ってくればいいだけだしさ。

...あ、でも、ゆっくんのことだから『冷やしタンタン既製品、買っちゃったならソレでいいよ』って言いそうだなぁ。...今回はいいかぁ?な?

お掃除しなきゃいけないのに、某スーパーで売ってた缶チューハイ@¥90で軽く酔っ払いです。プハー(-▽-)=3...って!!何やっとるんじゃアタシーーーー!!バカバカ(`д´)!!
