2007 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2007 06


kage

--/--/-- (--)


気になる定期券

kage

2007/05/30 (Wed)

先日、社内でまわってきた食品関係のお知らせにこんな記事があった。

うどん定期券

1ヶ月間毎日105円引き・かけうどん(小)なら毎日無料。セット商品も105円引き。500円にて販売。

うどんの定期券ってΣΣ((゜д゜;))

でも、毎日食べられる環境の人なら超お得だよね~♪
きっと、それだけじゃお腹いっぱいにならなくて、他のものも注文せざるをえないとは思うけどさっ。

全国の『はなまるうどん』で販売しているらしいのですが、
話のタネに一度行ってみたいなーと思いました(^-^)
参考URL
はなまるうどんに行ったことある人、感想聞かせてください♪


食いすぎた...(>_<)

kage

2007/05/28 (Mon)

どうも今晩は~(・ω・)ノ

今夜は、帰りに寄ったスーパーでイッコだけ半額シールのついた鶏レバーを発見したので、それを買ってきました♪¥81でした♪

余ってる最後の水菜ときゅうりを千切りにしたのをしいて、竜田揚げにしたレバーの上には大根おろしと大葉をトッピング♪んまかったです(*^-^*)レバーの味付けはおしょう油と、ちこっとのお酒と、ショウガがなかったので大葉を千切りにしたものでやってみました。
reba-age.jpg

相変わらず凄い量です☆お皿にうっすらとヒビが入っていますが気にしないで下さい。そろそろ食器もリニュります(-ω-)

さすがに今日は揚げ物だし、お昼のお弁当もハンバーグだったので(+キンピラ+春巻きと+シラスとゴマと大葉のご飯)胃がもたれそうだったので、食べても半分かな、と思っていました。

ところがギッチョンチョン。

いもぴよ(妹)から電話がきてしまいました。ぴよは、人と喋っているとたくさん食べるクセがあります(-ω-;)...そうです。全部食べちゃいました...。普段そんなに頻繁にお肉を食べないため、あと一週間ぐらい野菜ONLYでも大丈夫な感じです。...明日は鮭ベンに決定~。焼いて冷凍しといたのがあるし~。...あ、お漬物も作っとこ♪

ちなみに、今夜もサングリア飲んでます♪アル中な よ・か・ん(*^0^*)
なんちて。お疲れ様でした!

サングリア

kage

2007/05/27 (Sun)

いちにぃ~サングリア♪とかって歌?CM?あったような記憶がありますが...サンガリアだったかな(・・;)?

昨日から、自家製サングリアに舌鼓をうってるぴよです(*^-^*)自分で言うのもナンだけど、マジウマです♪

前に作った時は失敗だったんですけど、敗因がよーくわかりました。蜂蜜を入れて甘くするのがコツだったのでした。そして、隠し味にシナモン♪しかもコイツがかなり味を際立たせてるんでよ(*^O^*)

果物は、自分の好きなものでいいと思いますが、ぴよはリンゴ推奨です♪次回(多分明日)作るサングリアには、桃缶を入れてみる予定です。蜂蜜の代わりにシロップを入れちゃうの♪うまそーだなー♪

一日一杯の赤ワインは体にいい、って言いますが、ぴよは一日一本になりそうです(・ω・;)だって、美味しくて、ペロリと一本飲んじゃうんですもん。...全然節約にはなってないですけど、缶チューハイ買うよりは安上がりかな?ワイン一本¥358とかだし。

梅酒に飽きた頃だったので、しばらくサングリアにはまりそーです♪シナモン入りなら、ゆっくんも好きだと思うし♪(しばらくウチには来れないけど)なんと言っても、すぐ飲めるのが魅力ですな♪梅酒って、何ヶ月もかかるからじれったいのよ。

明日も仕事なのにもうすぐ一本終わりそうです~(´▽`)~♪
あはは~おやすみなさ~い♪

冷食バンザイ

kage

2007/05/25 (Fri)

今日は待ちに待った金曜日だったので、ぴよは大量の冷凍保存に乗り出しました(・ω・)ノ

安いからついつい買ってしまったニラやシメジ、しいたけなど。あとは、お弁当用にもツマミにもいいかと春巻きやチーズと大葉を餃子の皮で包んで冷凍したり♪あ、キンピラも作りました♪
kinpira.jpg

こうやってお弁当用の紙カップに小分けにしておくと便利なのです(^-^)サイズも2種類で。使いたい前の日に冷蔵庫に移して朝はチン♪玉子焼きだって冷凍しちゃいます!あとはおひたしとか、サーモンフライとか...楽しかったけど疲れました(^0^;)もう寝ます!!

明日は、またゆっくんにお弁当を持って行く日です~♪
明日のメニューはおすそ分けハンバーグと、キンピラ(冷凍前)、チーズと大葉のやつ(冷凍前)、小松菜のおひたし、はんぺんにハムはさんで焼いてみたり。おにぎりは梅おかかと、しらす&大葉&白ゴマで♪あんまり手がかかってないですけどねー。ではではお疲れ様でした!お休みなさい(^-^)/~~~

結論。

kage

2007/05/24 (Thu)

今日、ヒマな時間に食費の計算してて気づきました。

一日¥300 無理 ΣΣ(-ω-;)!!

ぴよの場合、量なんですよ。食べる量が人より多いため(食欲ない時もあるものの)どう計算しても¥300じゃ無理なんです。食べるの大好きだし。どれだけ食うかとゆーと、昨日のお刺身残りを今夜のご飯にしたのですが...。↓見てちょ。
buri.jpg

お腹すいて目がまわりそうだったので、綺麗にお刺身ひけませんでしたが、鰹たたきみたいにポン酢をかけて食べました♪途中からワサビもつけたりして(*^0^*)美味しかったです♪...ってか、これ全部一人で食べて(お刺身の下にあるのは大根ときゅうりと大葉の千切りです)、さらに納豆とめかぶを食べたのでした...ご飯も軽くおかわりしまちた...(-ω-)...そして、平日の夜なのに、平気で生のニンニクを食べる女 ぴよ...。

伯父ぴよから貰ったお米も底をついてしまったし、¥300は無理です...。ちなみに一合150グラムだそうで、計算としては、買ったお米の重さ(5キロとか)÷150=買ったお米が何合か分かる、で買った金額÷買ったお米の合数=一合あたりの値段 なんですが、大体一日に一合食べてしまうので、これも日々の食費を圧迫しています。こんだけ食うのに、高校時代と体重が変わらないぴよ...多分、お腹にムシが...(汗)

ちなみに本日の食費は¥397でした...。昨日とあんまし変わりません。やっぱりお刺身がかなり余計だったようです。でもおいちかったの(*・ω・*)~♪

“一ヶ月一万円生活”みたいな、激安スーパー、近所にできないかしら。野草を摘んで食べるのだけはぴよには出来ません(いなかでは、道端の草は食べません。畑に生えてる野草を食べるそうです。)

どうもお疲れ様でした。今夜はこれから余ったご飯で簡単海苔巻き作りです(^-^)/~~~

冷凍保存

kage

2007/05/23 (Wed)

今夜は、ご飯食べた後に野菜の冷凍保存やら何やらやってて気づいたらこんな時間になってしまいました。しかもお米を切らして、ご飯の後に買出しに。うー(-ω-;)

今日のお昼は鮭のホイル焼きはお弁当になるのか?ってことで挑戦してみました。一度作ったものを水分とってアルミカップに移し変え...味は悪くないけど、これからの季節にはあまり向かないかも、な感想です。

晩御飯は、余ってる野菜と鶏皮でぐにゃぐにゃと炒め物♪寅さんえのきって知ってる?近所で¥50で売ってたので、余ったピーマンと一緒に炒めて麺つゆで味付けしてみました。えのきが粘り気があるので、あんかけとまではいかないですが、ちょっとそれに近い感じの食感に。けっこー好きかもな味でした。

今日のご飯代は
鮭     ¥99
水菜    ¥40
えのき   ¥50(ホイル焼きにも入れた)
鶏皮    ¥80
ピーマン  ¥58(3個消費...☆)
大葉    ¥4(10枚1セット×10が¥198だった)
ブリのお刺身¥80(サラダにした)
調味料   ¥10ぐらい
麦     ¥10ぐらい(お米に混ぜた)
お米    ¥0(親戚から戴いた)
梅干    ¥0(同上)

合計    ¥431¥131オーバー☆)

~本日の反省~
ブリのお刺身がいくら半額とはいえ(しかも柵)こいつが値段を上げてしまった(-ω-;)野菜も食い過ぎか?っつーか、晩御飯、2人前あったよーな気が。そして、魚が好きだと高くつくと痛感。でも、久しぶりのお魚だったの。全部食べてないし...今日初日だし...。(←これがいけない)

でも、まぁ、余りモノも少し片付いて、初日にしてはまぁいいんじゃないでしょーか。明日も頑張ります。大好きなOisixは、しばらく封印しなくてはならないかもしれません。高いから(-_-;)

では、お疲れ様です。明日もぴよぴよ頑張ります(*^-^*)ノ

秋のG.W.実現か?

kage

2007/05/16 (Wed)

このリンクは、しばらくしたら消えちゃうと思いますので、時間のある人は今のうちに見ておいて下さいね。
asahi.com
どうやらね、11月にもG.W.のような大型連休を作ろうと政府が動いているようで♪っちゅーか遅いねんて。中国は、年に2回かな、大型連休。しかも1週間とかあんの。日本はG.W.中日(なかび)は出勤とかゆー会社も多いけどねー。派遣としては、連休が増えると収入も減るのですが、11月って暇だし。いいんじゃん(*^-^*)

寒くなる前で旅行とか行くのもちょうどいい気候だしね。案外5月のG.W.よりも旅行に行く人増えたりしてねー♪ま、11月の旅行なら絶対に国内だな ぴよは。だって、日本の秋の味覚ってサイコーだもん♪...海外行った事ないけどね(-ω-)

今夜は、これからおかーさんのお誕生日プレゼントが届く予定です!お疲れ~(*^▽^*)ノ

らんらんらん♪

kage

2007/05/11 (Fri)

明日のおべんとの下ごしらえしてましたぁ~(*´▽`*)~♪

土佐煮を作ろうとして、ハッと気づいてしまったよー。
ゆっくん山菜嫌い。
あははあはは~(*´▽`*)~♪
急遽、若竹煮に変更したよ~。

う巻きは簡単だから下ごしらえなし~。

チキンロールは実は作ったことないの~。
ぴよ、小細工しなきゃいけない料理やらないのよねぇ~。
細かいこと嫌いだから~♪
ぴよの料理は豪快系が多いの。大皿料理とか~。
あはは~(*´▽`*)~♪
タコ糸でしばる作業でムキになってグルグル巻きさぁ~♪
あははあはは~♪

前回作ったぴよの好物の副菜に白滝が入ってたんだよね~。
ゆっくん、美味しいって食べてたから
勝手に白滝好きだとゆーことにして
今回も入ってるんだよねぇ~。
白滝のたらこ和えみたいなやつ~。
ま、彩りってことで~♪
あはははは~(*´▽`*)~♪

ちこっと箸休めにサッパリしたものと思って
ちくわを開いて裏にイカの松かさみたいに包丁入れて
大葉と練り梅のっけて巻いてみた~。
明日サッと焼くだけさ~♪
今回は巻き巻きべんとーだ~(*´▽`*)~♪

おかずが5品あれば足りるかしら~?

明日は卵とお肉とちくわ焼いてオニギリにぎるだけ~♪
あっ。
米といでなかった~。
あははあははあはは~(*´▽`*)~♪

昔から『お料理実験室』とN子ちゃんに言われてるさ~♪
危険だね ゆっくん!!
元気出してもらうつもりがお腹壊したりして~。
あはははは~(*´▽`*)~♪

...って、笑い事じゃないがな。

明日は7時起きで横浜から1時間ちょいの現場まで行ってきやす。
写真は撮るの忘れなかったらUPしますね~♪
おやすみなさ~い(*^-^*)ノ~~~
