2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:PC の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネット詐欺急増中・アンチウイルス対策を今すぐに

kage

2014/08/18 (Mon)

すごい勢いでインタネート犯罪が増えています。
爆発的といってもいいぐらいです。

前回書いた内容も似ていますが、慌てて書いたため
文章が支離滅裂だったかもしれません。
今回も意味不明なことを書いてしまうかもしれませんが、警告として一人でも多くの方に、
特にパソコン初心者の方、あまり使わない方への警告として書いておきます。

前回は「全てのパスワードを変えましょう」と書きましたが、
大事なことを忘れていました。

パソコンのセキュリティ対策です。
パスワードを変えても、セキュリティがしっかりしていないと意味がないです。

現在お使いのパソコンにセキュリティソフトは何かしら入っていると思います。
ウインドウズのセキュリティソフト(無料の)だけを使用している方は、
今すぐアンチウイルスソフトを入れたほうがいいと思います。


どれがいいのかよくわからない場合は、
アンチウイルスソフトを比較しているようなサイトでそれぞれの機能をチェックしてみてください。
最初の一ヶ月ぐらいは無料の物が多いと思います。
それを試してみて、良ければ購入すればいいし、
必要ないと感じたらアンインストールすればいいだけです。
完全無料の物を試してみるのもいいかもしれません。


「自分はアダルトサイトを閲覧しないから安全」ということはありません。
私もそんなサイトは見ませんが、ウイルスに感染したことがあります。
いろいろな物がインターネット上に数多く存在しています。
良い物だと見せかけて実は個人情報を盗むような物だったりする場合もあります。

心配のあまり、複数のアンチウイルスソフトをインストールする人がいますが、
それをやるとパソコンの動作が重くなったりしますので、
使わないソフトはアンインストールしてください。
マイクロソフトセキュリティエッセンシャルとかいうソフトは何も検出しません。
少なくとも、私はこのソフトで何かが検出されたことは一度もありません。
これに引っかからないタイプのウイルスやマルウエア、スパイウエアなどがたくさんあります。
(将来的に改善される可能性はあると思いますが、現時点では役に立ちません)


今現在、パソコンに何の不調がなくても、あらかじめアンチウイルス対策は十分にしておくべきです。
マイクロソフトセキュリティエッセンシャルでは対応不可です。
マイクロソフトセキュリティエッセンシャルに引っかからないように作られている物が多い。
MSEでスキャンするだけ時間の無駄です。


開いた覚えがないページが開いている場合は、ほぼ何かに感染していると思ってください。
パソコンを開いて、たとえば、今私がやっているようにブログを書いている最中に、
カーソルがチラチラする、変な動きをする場合も感染している可能性があります。


hotmailやyahooのメールを使っている方、絶対に二段階認証にしてください。
簡単にハッキングされてしまいます。
Gmailは使用していないのでわかりませんが、
素人でもある程度の知識があればハッキングできるようです。
フリーメールで重要な内容をやり取りしていなくても、あなたのメールアドレスが犯罪に使われることもあります。
だいぶ前の話ですが、実際に私のアドレスも勝手に使われました。
それ以来フリーメールは二段階認証にしています。



少し前に、「パソコンのセキュリティ対策なんかしなくても問題ないことが判明」
というような内容のブログを読んだことがありますが(まとめサイトだったかもしれません)、
あれは100%嘘です。
本人の勘違いか、あちら側の人の可能性大です。


私が今入れているアンチウイルスソフトは、今までに見たこともない数を毎日検出し続けています


先日某国のハッカー集団が逮捕されましたが、まだまだ組織的犯罪はあると思います。
日本はちょろいと思われているようなので、対策はしっかりとしておきましょう。
インターネットでは買い物ぐらいしかしないという人も、
あなたのアカウントで買い物をされる可能性はゼロではありません。


ウイルス等に感染しているか、自分では判断しかねる場合もあると思いますが、
備えあれば憂いなしです。
とにかく、今すんごい危険ということを伝えたかったので、何も対策していない方は今すぐに。


パソコンに詳しい方には無駄な記事だったと思いますが、
初心者の方は、すぐに対応してください。
それから、自分が使っているアンチウイルスソフトが何か、ブログなどに書くのはやめたほうがいいと思います。
「これをインストールしてみた」等々。これ、やめましょう。
スポンサーサイト

【マイクロソフト】懸賞と重要なお知らせ

kage

2013/09/04 (Wed)

いま、マイクロソフトさんが
「iPadからSurfaceへの乗り換えキャンペーン」というのをやっています。
私はどちらも持っていませんが…(-ω-)

iPadお持ちの方は、Surfaceの乗り換えると
最大10,000円キャッシュバック
Surfaceをお持ちの方は、
Surfaceデザインステッカープレゼント
というキャンペーンやっているそうです。
(マイクロソフトの会員にならないと応募できません)


今回一番気になったのは、
2014年4月9日をもって、
Windows XP/Office 2003, Internet Explorer6 のサポート終了。

というお知らせでした。

うちは、PC2台あります。
XPは半分壊れているのでいいとしても…
メインで使っているPCはVistaですが、Office 2003です。
( ̄◇ ̄;)エッ って感じなんですけどマイクロさん。(←動揺中 震え声)
詳細はコチラ
Office だけなら問題ないような。
XPを使っている人は、たぶん買い換えたほうがいいかも。

更新されなくなっちゃうので、セキュリティ面を考えるとちょっと怖いかな。
最近、PCメールのハッキングが多いですよね。
(一回やられたけど取り返しました。)
ネットバンクさんからも警告のメールがしょっちゅう来るし、
やっぱりXPの人は買い替えたほうがいいと思います。
ついでに私も買い替えるかも。

いま結構安いPCあるんで、グラフィックとかやる人は別として、
エクセルをいじったり、ネットで買い物をする程度だったら、
3万ぐらいのもあるので、サクッと買い換えちゃったほうがいいと思います。

【PC不具合】タスクバーが白くなってしまった

kage

2013/08/15 (Thu)

あっという間に直ったのでSSはありません。

状態としては、
PCを起動したら、タスクバーが
(画面の一番下の部分で、ボリュームとか色々と小さなアイコンが出てるやつ)
いつもは黒なのに、今日は白だった。
「スタート」も白だった。

ネットで検索したら、ちょっと危険かも、という話も書いてあったので、
慌ててウイルススキャンを実行しました。
→特に何も検出されず。

コントロールパネルの「アンインストール」のところで
何か変なものがインストールされていないかチェックしてみた。
→特に何もなかった。
 でも、使っていない物はアンインストールしておきました。
 今回消したのはハンゲのアプリ。もう全然やらないので消してみました。

そして再起動してみたら、元に戻っていました。
一時的なものだったのかもしれません。


以下はマイクロソフトのコミュニティページです。
症状が似ていたので、今後のために一応貼っておきます。
突然、起動が遅くなった。起動後、一回暗転する。タスクバーが白くなることがある。

無料動画 Veohのツールバー削除 ☆補足追記☆

kage

2012/09/27 (Thu)

先日、夜中にアニメ映画を視聴したくなって
Veohっていう海外の無料動画サイトのプレーヤーをダウンロードしたところ…
(Veohは無料動画サイトでは結構有名です)
Veohマークの変なツールバーもセットになっていて
一緒にインストールされてしまいました。

よく見ればツールバーはインストールしないって選択肢もあったのですが
面倒でほとんど説明を読まずに(英語)ダウンロードしちゃいました(-_-;)

Google Chromeを開けば通常のツールバーの下にVeohのツールバー、
おまけに、もう1ページVeohのページが開くようになっていて
起動時に重い。とにかく重い。

pasokontama.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。