2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:家庭菜園 の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【出窓菜園】モロッコインゲンに騙されたの巻き【水耕栽培】

kage

2011/08/03 (Wed)

出窓で育て中のモロッコインゲン
どうも茎が細いなー、支柱立てるんだっけ?
と思って支柱立てたら…

つるなし種のはずなのに支柱に巻きついてました…( ̄◇ ̄;)

背が低めのつるなしが良かったのに…
蒔いた種がつるありだとは…
すごい確立だ…
(つるなしの種を買ったのですが、つるありの種が混ざっていたようです)

いや、しかし私はどうすれば…
↓こちらのサイトによるとすごい伸びるようで…(;゜(エ)゜) アセアセ
畑・畑・畑

出窓…高さ1mぐらいはあるかな…
でももっと伸びるのかな…
使ってないトレリスでも設置しますかねー。
あるいは100円ショップの金網みたいなやつとか…( ̄へ ̄|||) ウーム
スポンサーサイト

【出窓菜園】インゲン豆・夜景【水耕栽培】

kage

2011/07/30 (Sat)

あまりにも写りが悪いのでカーテンをせずに撮影しました。
夜で外から丸見えで恥ずかしかったけど…。
今度時間があったら昼間撮ってみます。
…昼は昼で交通量が多くて恥ずかしいけどね…ε- (´ー`*) フッ
july_29.jpg
恥ずかしいから早く終わらせようと軽くピンボケ…(^^;;

まー、種植えて10日ほどでこんなに育つんだーってのが分かって頂ければ

あと、夜は葉っぱがちょっと(´・ω・`)ションボリするみたいです。
昨日水を足したし、今朝見た時は葉っぱがピーンとしてましたから!

【出窓菜園】つるなしインゲン・大根・ルッコラ【水耕栽培】

kage

2011/07/28 (Thu)

その後大葉の種は発芽しませんでしたが…

他の野菜は元気に育っております
demado_0728.jpg
外から見えないように、片手でカーテン押さえてたから
あんまり綺麗に撮れなかったけど(^^;;

写真向かって左から。
【大根】
demado_0728_dai.jpg
収穫はまだまだです。
あまり大きく育てるつもりじゃないし、間引きもまだいいかな?

【つるなしインゲン】
イマイチ葉っぱがしょんぼりしていますね。
demado_0728_ing.jpg
なんでかなー、と発泡スチロールの中を覗いたら
水が大分少なくなっていましたΣ(・o・;)
慌ててお水を足しておきました~。
(ちなみに藻は少しも発生していませんでした♪)

【ルッコラ】
モッサモサになりましたね♪
demado_0728_ruc.jpg
去年ちびちび栽培していたのが嘘のようです。
ルッコラさんはそろそろ間引いて
サラダの風味付けに一役かってもらいます。

発泡スチロール部分、自作の水耕栽培装置なわけですが
これってかなり自分に向いています。
朝とか忙しくてお水あげるのを忘れそうになるんですけど
これなら朝はあげなくても(毎日あげなくても)
時間がある時に中を覗いて水を足すだけで大丈夫です。

発芽しなかった大葉の代わりに
栽培簡単、すぐ収穫できる「そばのスプラウト」でも植えてみようかと思っています。
種まいて1~2週間で収穫できるんです~((o(*^^*)o))ワクワク
(種は去年の残り)

んで、実験的栽培が結構うまくいってるんで
今週末か来週末あたり
もう一つ装置を増設しようと思っています。

実は発泡スチロールはもう一つ買ってあるのでした('-'*)フフ
金魚のぶくぶくのホースを分岐させるやつも持ってます⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ フフ
種も未開封のやつがあるんです(ΦωΦ)フッフッフ…

水菜…とかいいですなぁ~( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
(今頭の中で「水菜は背が高いから、2Lペットボトルを切って植木鉢代わりにしよう」とか企んでいます♪)


ではではオヤスミナサイ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゜*)ノ" ♪

【ベランダ菜園】ゴーヤ克服?

kage

2011/07/26 (Tue)

昨日のゴーヤは、大好きな青じそセビーチェってドレッシングをかけて食べました。
でも、残りを翌日に食べたら若干苦くなってました。。。

で、最近気温が低めで成長が止まっているので
大きめなのは収穫したほうがいいかとゴーヤ2号も収穫しました。
july_26_goya.jpg
なんか昨日と色が違うだけの写真のようですが…(^^;;

昨日のゴーヤもそうでしたが
完全無農薬なのに虫食い一切なし、汚れもなし
ピッカピカのツヤツヤなゴーヤちゃんでしたヽ(^◇^*)/
まぶしいぜハニー(☆。☆) !!

昨日は恐る恐るだったからフードプロセッサーで超スライスしましたが
今夜は若干厚みをもたせて切り、そうめんチャンプルーにしました!
まぁ美味しかったです。
でも、やっぱ完熟ゴーヤのほうが好きかも(^^;;
なんてゆーか、青いのは「苦いぜハニー」…。
でも収穫したてだからちょっと苦いだけでしたけど
青臭さも少しあるかなー、なんて。
今夜のは軽く塩もみしたんですけどね。

ゴーヤ3号は輪切りにして肉詰めにする予定ですが…
(もうあまり気持ちが向かない私)

うーん。
一応克服したことにしていいのかな( ̄∇ ̄;)
でも来年は同じ沖縄料理系の野菜でも「へちま」がいいなー。
横浜時代に行った沖縄料理屋で食べたへちまは美味しかったです!


あ、そうそう、コメント欄で盛り上がっていた話題ですが
コーヒー酒」今日試飲しております。
某ベ○ーチェで出すコーヒーより美味しいですよ!
コーヒー豆は漬けだして4~5日で取り出すのがベストかも?
ちびちび味見しながら好きな味を模索したほうがいいようです~~■P_o(^-^o) COFFEE

【ベランダ菜園】熟したゴーヤ

kage

2011/07/25 (Mon)

帰宅したら、すでに熟していました。
夜遅いけど慌てて収穫(^^;)
july_25_goya.jpg
はじけちゃいそうなので、すぐにスライスして塩水へ。
ゴーヤ、10年ぐらいぶりに食べるので
漬物にでもしようかな。

いきなりチャンプルーとか食べるのはちょっと勇気がいるかも(^▽^;)
でも、黄色いところをちょっとかじったら、なんか甘かった!
初心者にはこのぐらい熟しているほうがいいのかもです♪

【ベランダ菜園】ゴーヤ成長記録【家庭菜園】

kage

2011/07/23 (Sat)

今週は台風の影響で日当たりや気温がイマイチだったせいでしょうか、
先日の写真とあまり変化がないような気がします。
※相変わらずクリックすると大きいので注意↓
容量だけ小さくしてあります※
july_23_goya.jpg
縦17センチ、太さ5センチぐらいです。

あれからゴーヤの数は多分増えてなくて
まだ6ゴーヤのままです。
ただ、それぞれの収穫時期が重なりそうで心配です(^^;;
july_23_goya_2.jpg
黄色く熟してから食べると苦味がなくていい
ってどこかで読みましたが…売ってるゴーヤは緑だしなー。
葉っぱも天ぷらにして食べられるって書いてあるのを読んだけど…
若くて柔らかい葉っぱがいいんですかね?
でも、カーテンにしたいのに食べちゃったら意味なーい(〃^∇^)o_彡☆

とりあえず、緑のまま収穫するとし、来週末あたりに収穫出来そうです♪

【出窓菜園】成長記録【水耕栽培】

kage

2011/07/23 (Sat)

7/19の日記のその後です。

あれ、三日しか経ってないんですね(σo ̄)ホォホォ
一昨日根が出て、昨日芽が出て
今朝見たらすっかり立ち上がっていたインゲンさん。
suiko_july22_ingen.jpg
今はインゲンの種まきシーズンではないですが、今まで育てた中で一番成長が早いです。
種が大きいと養分がいっぱい詰まってるから…成長早いのかな(・-・)…?

ルッコラさんも数日でこんなにモサモサになりました♪
suiko_july22_ruccora.jpg
すでにゴマの香りがします~(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…

台風のおかげで気温が下がりましてね、
種まきに調度いい気温だったのが嬉しい誤算でした。
(何も考えず「何とかなるさ~」と種をまいた人σ( ̄∇ ̄;))

大根の写真は面白くないから撮らなかったけど、高さ5センチぐらいに育ちました。

ベランダのゴーヤは気温が低いながらもジワジワと大きくなっています。
明日からかな、また猛暑になるらしいので、明日にでもゴーヤの写真を撮ります。

今年はインゲンの収穫が出来ますように~((o(・ρ・)o)) ジュルジュル

【家庭菜園】出窓でラララ♪

kage

2011/07/19 (Tue)

少し前に買っておいたのに、なんか面倒くさくなって手付かずだったモノを出窓に設置しました。
(うちは出窓が異様に広い、というか長いのです)
0719_1.jpg
写真撮ると、外から丸見えなのでカーテンで包み込んで撮影www

なんか…緑色のものがチラリと見えてますね| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキッ♪

まー、タイトル通り菜園なわけですけども~。
これは自作の水耕栽培装置です♪
中には水の入れ物と、金魚のブクブクが入っています。
(mixi時代の日記を読んでいる方はなんとなく記憶があるかと。はい。放置してました。)

んで、この連休で種をまいてみたのですが
左右の器らしきものの中に見えるのは、愛しき双葉ちゃんたちですO(≧▽≦)O ♪

向かって右のがルッコラ~!
さすが発芽率いいですね♪
0719_3.jpg

向かって左が時知らずって品種の大根~♪
0719_2.jpg
名前の通り、種まきシーズンが長い素敵なお方です★⌒ヾ(^-'*)
フラッシュのせいでちと見づらいですね

あと、一番奥の少し背が高い銀色のものでグルグル巻きのはインゲンです。
ちょっと種まくには遅いのですがチャレンジ!
(根っこは生えてきてます♪)
手前の黄色いものがある器には、失敗してもいっか~と大葉の種をまいてあります。

それぞれ、プラコップとか、ペットボトルを切ったものに
ネオコールとかバーミキュライトを入れて土代わりにしています。
室内だから土を使うと虫が出そうで嫌なのです。

銀色のはアルミホイル。
水耕栽培の敵は水中に発生する「藻」。
直射日光を当てるとすごい事になってしまうので
日光を遮断するためにアルミホイルで覆っています。
(水が日光に当たらなければいいのです)

昨日までは暑すぎて発芽しないかな、と心配でしたが
今日は台風で気温が低めだったからかな、うまいこと発芽してくれましたヽ(^-^ ) (v^ー゜)ヤッタネ!!

一番の期待は奥にあるインゲンなのですが…。
どうなりますかね~。
ほとんど「実験」なので、あまり収穫は期待していませんが
また大きくなってきたらご報告します~。
(何も報告がなかったら「飽きた」か「枯れた」のどちらかですw)」


ではでは、連休明けでダルダルなので今夜はコレにて~(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

【ベランダ菜園】ゴーヤ成長記録

kage

2011/07/17 (Sun)

今日もアレですねε-(´o`;A アチィ
しかし、この暑さがゴーヤ君たちは大好きなようで
すくすくと元気に育っております。

goya_0717.jpg

右側のが先日の日記で登場したゴーヤ1号。
計ってみたら15センチになっていました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
太さもでてきましたね♪
左側の小さいのが5~7センチぐらいです。

自動給水で、毎日500ミリリットルの水分を飲んで育っております。
肥料はあげなくても育つって聞いたのですが
キモチで100円ショップの油かすをあげています。

あと、よく写真に写りこんでいる向かいの黄色い壁の家は
住宅ではないらしい。。。すごい色だなーと思ってたけどw

【ベランダ菜園】自動給水装置

kage

2011/07/13 (Wed)

今年は暑さ対策のために、ベランダで初めてゴーヤを育てています。
会社の人が「結構ほっといても勝手に育ちますよ~」って言っていたので初挑戦です♪
緑のカーテンにもなるし、と思って(*^^*)

※↓ぼろいベランダが写っていますが無視してねw

植えつけたばかり、G.W.頃↓
goya2.jpg

7月現在↓たくましくお育ちになりました
goya-july-1.jpg

写真のように、手すり付近に蔓をはわせ、
写真に写っていない右側のほうに張ってあるネットに誘導誘して、
エアコンの室外機を日陰にしようという作戦です。

でも、ゴーヤってすっごいお水を欲しがる植物なのですね?
朝起きた時、帰宅後、寝る前にお水をあげていますが
いつも土が乾いています(・_・;
このままでは枯れてしまうかも???と思って
自動給水が出来ないかな、とネットで検索してみました。



そしたら、水耕栽培で参考にさせて頂いた「いつでもレタス」に
自動給水装置の作り方が載っていました!
しかもペットボトルとカッターがあれば作れるという手軽さ♪
http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-9daa.html
半田ごてとか書いてありますが、カッターで下のほうを切れば簡単に作れます。
失敗なしでした。
さすが水耕栽培の巨匠!横須賀の大将、と勝手に命名させて頂きます♪

たまたま、種まき後の小さい苗ポットを並べるのに買ってあったトレーがあったので
(100円ショップで買った料理などに使うトレー。バットなのかな?)
ゴーヤの鉢の下に置いて、少し水を入れておいてペットボトルをセット。

自分で開けた穴の位置で水が止まります三( ゜Д゜) ス、スゲー!
水が減ってくると、ポコポコとペットボトルの中に空気泡が。
そう、水が穴より下まで減ると、下の穴から水が勝手に出るんです。
(夜なので写真撮らなかった。ゴメンちょ。)
物理?とか詳しい人だと、こんなの簡単に思いつくんだろーね!
いやはやビックリしました!

これで今夜からゴーヤの水切れの心配はなくなりました♪
ハエとか蚊が増えそうな気もしなくもないのですが。
一応、蚊よけにローズマリーとペパーミントは育てています。ので、
今のところ蚊は見かけません。ハエはいるけど…( 。-x-)-x-)-x-) シーン…

実は、ゴーヤに初の実がつきまして。それで急に心配になったのでした。
goya-july-2.jpg
※ぼぼいベランダ注意w

まだ5センチぐらいだけど、ちゃんとゴーヤになってて感動!
自分で栽培したゴーヤでゴーヤ嫌いを克服したいと思います。
(そうです。私はゴーヤが嫌いですw)

ちなみに、ゴーヤには雄花と雌花があります。
雄花とか聞くの小学校以来で、そんな植物が存在することさえすっかり忘れてて、
花は咲くのに実がつかないな~、と暫く心配していましたw
上から二枚目の写真で写っているのは、ほとんど雄花です。
偶然なのかなんなのか分かりませんが、実がなったら収穫しやすいネットのほうに実がなり始めました。
今のところ4ゴーヤなっています♪
もうちょっと大きくなったらまた写真でご紹介しま~す(o^∇^o)

楽しみ楽しみo(^O^*=*^O^)o ワクワク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。