fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

カテゴリ:編み物 の記事リスト(エントリー順)

kage

| |

編み物・その後

kage

2008/10/01 (Wed)

今日から10月ですね(^-^)
ぴよは最近かぎ針編みを始めて
下手くそながらもその魅力にはまって取り憑かれておりました。

というわけで
ゆっくんのカーディガンを編み始めるのが遅くなりました(・ω・;)!!
昨日から編み始めてまだこんなもん↓
1001 ushiromigoro
92目の31段です。
14号針で糸2本取りなんで、まあ思ったよりは進みました。
一応、後ろ見ごろの1/3近くは終わりました。
これでちょうど毛糸玉2個分です。
ちなみに今回はサイズのほうは大丈夫です(-ω-;)フ

出来れば月内で仕上げたいところですな(^-^)♪

スポンサーサイト



かぎ針編み

kage

2008/09/21 (Sun)

夏のリベンジで冬物のカーディガンを作ろうと毛糸を注文したんですが、
ついでにかぎ針編みもやってみたくて
ちっちゃい作品用に安い毛糸も注文しました。
毛糸が届くまで、初心者用の基本が載っているサイトを見て練習です^^
Two Radiant Is
最初はコースターから作ってみます♪

先日、会社のお昼休みに作ってみたら
いきなり○のコースターを作ろうとしたためか
円ではなくて帽子みたいなモノが出来ました^^;
さしずめリス用ってとこですかね^^;

ちなみにゆっくん用のカーディガンは本人の希望により
ゆっくん用
これになりました(*^-^*)
色はネイビーで♪
持ってた編み物の本『黒ゆきこ 男のセーター』から選んでもらったの。

ぴよは
sweater.jpg
こんなのもいいかなー、と思っていたのですが。
これはジェームス・ディーン<永遠のセーター>って本の作品です。
ジーンズ派にはいいかなーと思ったんですけどね。

ってゆーか。
ぴよは実はセーターって編んだことなくて
カーディガンや前ボタンのベストしか編んだことがありません。
ノーマルなセーターが編んでみたかったなコレ(笑)
高校の時の家庭科でも前ボタンのベストを提出しました。

模様も縄だけだし、まぁなんとかなりますわな!
前回と違って締め切り(?)まで時間あるし^^

土曜日に毛糸が来るんで頑張りまーす(*^0^*)
かぎ針で編むコースターとマットも、完成したら(したら、ね)UPしまっす♪

ガーンガーン

kage

2008/08/30 (Sat)

前回、月末までにゆっくんにサマーセーター編みます!!
って宣言したんですが、後ろ身頃が出来たとこで
ゆっくんの背中に合わせてみたらですね。
肩幅とか小さ過ぎて(T_T)
ゆっくんがややマッスルなのはわかってたんですけど
普通より大きいサイズで編んだのに…(T_T)


もう今からじゃあ確実に夏は終わりなんで
秋冬物を編もうかな…。
今編んでるやつは来年のぴよ用になりそう。

♪編み物♪

kage

2008/08/11 (Mon)

先日の編み針セット、買ってしまいました(^ω^)~♪
これだけ入っててこのお値段は安い!
…ちなみにもう売り切れです。
最後のイッコはぴよが購入いたしましたスイマセン☆


毛糸は違うやつで。
ものすごく久しぶりの編み物なので色々と不安があるもので。


今日はお昼休みに色々と検索して無料の編図を会社のプリンターから出力♪
お昼休みだからいいよね?カラーじゃないし…。
印刷した編図、襟元がちこっとジジむさいような気がするので
他の編図を参考にアレンジします(*・ω・*)~♪

編図は↑の通販サイトで無料配布しています。
無料配布でメンズって以外に少なくて探すの苦労しました。
おかげさまで助かりました。
上記サイト様、無料配布ありがとうございます!!

夏のプレゼント

kage

2008/08/10 (Sun)

まだ決まらないよぅ。
ゆっくんに編んであげるサマーセーター用の毛糸選び中!
ってか、編み針がどこにあるか分からない。
この際針はセットで買ってしまおうかなとも思う。
柳屋さんのセットが安いのだ(^ω^)

柳屋

手芸の店mam
何かこの糸が気になる。
編むとジーンズ生地みたいになるんだって。

あんまり高い毛糸使ってもなぁ。
久しぶりに編むし…。
時間なくて腹巻になっちゃったりしてwww